ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« ベガルタの関口選手、日本代表に! | トップページ | 桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」 »

2010年9月読書のまとめ

暑かったり、急に冷え込んだり、変な気候の9月も終わりました。夏の疲れが出たのか、読書量はがくっと減りました。来月は戻したいです。今上橋作品、読んでます。一気に4冊借りてきました。

今月読んだので、一番印象的だったのは、再読ですが、「風紋」  ほか坂木司も面白かったです。

9月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3388ページ

まだふみもみず (幻冬舎文庫)まだふみもみず (幻冬舎文庫)
よくよく考えてみると、作者が学生だったころから、知っているんですねえ。あとがきは、寂聴先生でした。これも素晴らしかったですね。
読了日:09月29日 著者:檀 ふみ
求愛求愛
砂場に生ごみを埋める主婦のことも書いた、「ライアー」と彼女のその後を書いた「復讐」が、おもしろかった。人間の表と裏が書かれていて、納得。仕掛け調査なんて、すごい世界も知ることができた。続きあるのかな?
読了日:09月27日 著者:柴田 よしき
すれ違う背中をすれ違う背中を
綾香はパン職人として、一生懸命だし、芭子はペットショップでのバイトや、服作りで頑張っている。インコに癒されている芭子が印象的でした。
読了日:09月27日 著者:乃南 アサ
夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語
「老歌手」と「夜想曲」の二作品が、印象的でした。ヨーロッパの地名に疎いのが、ちょっと・・・ってところでした。翻訳者のあとがきもよかったです。
読了日:09月24日 著者:カズオ・イシグロ
風紋風紋
再読です。主人公の姉、千種のはちゃめちゃぶり。主人公のクラスメイト木村充子こと「みっつ」の、妙な正義感。また主人公真裕子の壊れていく様子。なんか忘れてましたね。建部との会話には、今後の展開を知っているので、私のほうが照れちゃいました
読了日:09月20日 著者:乃南 アサ
f植物園の巣穴f植物園の巣穴
変な歯医者さんの記述に驚きました。私、歯医者さん苦手なので、仕方がない時以外、受診しません。不思議な世界の記述が続きます。うろという言葉が、よく出てきます。いまひとつピンときませんでした。つくづく、この種のお話は苦手と実感しました。
読了日:09月15日 著者:梨木 香歩
自白―刑事・土門功太朗自白―刑事・土門功太朗
時代設定が「昭和」なので、あんまり若い人が読むと、ちんぷんかんぷんかもしれませんね。その点私は、あってました?? 一つだけ注文。本にする時、時代順に並べてほしかったです。彼の娘たちが大きくなったり、小さくなったり。混乱しました。
読了日:09月13日 著者:乃南 アサ
和菓子のアン和菓子のアン
和菓子屋さんがミステリーの舞台になるなんて・・・楽しい作品でした。他の作品とのリンクもあり、ファンへのサービスも感じました。(でも、読んでなくても全然大丈夫。そんな程度のリンクも、いろんな意味でうれしい。)
読了日:09月13日 著者:坂木 司
オー!ファーザーオー!ファーザー
父親の4名。それぞれ個性的で面白かったけど、だんだん頭がこんがらかってきたのも、正直なところでした。最後どうなるのかと思ってたところ、大事件が発生。そこから一気に面白くなりました。でも、読んだ時期が悪かったかもしれません。由紀夫という名前に「過剰反応」しました。ついついあの方のイメージがチラチラ。
読了日:09月09日 著者:伊坂 幸太郎
神様のカルテ神様のカルテ
病院や地方医療の現実は、かなりリアルがあるのに、主人公栗原一止(いちと)の私生活は、おとぎ話みたいでした。奥さんのハルこと榛名、かわいいですね。また彼が住む「御嶽荘」の住人たちも、現実ばなれしていました。私、以前の朝ドラ思い出しました。「ちゅらさん」ででてくる「一風館」の雰囲気に似ていました。
読了日:09月06日 著者:夏川 草介
ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
私のお気に入りは、チェスの相手をしながら、イギリス人の懐へ飛び込む「幽霊」でした。
読了日:09月02日 著者:柳 広司

読書メーター

« ベガルタの関口選手、日本代表に! | トップページ | 桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/37021046

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年9月読書のまとめ:

« ベガルタの関口選手、日本代表に! | トップページ | 桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。