ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 初野晴「退出ゲーム」 | トップページ | 【最終節 川崎フロンターレ戦 △ 1-1】 »

2010年私のベスト(本)

今年もこの時期になりました。

コミュに書いたの、こちらにもはりつけます。

【2010年】
①私のベスト3(本) プラスα
         
  「ミレニアム1~3」 スティーグ・ラーソン

児玉清さんが「百回面白いと言っても足りない」とおっしゃった作品。その通りです。主人公の女癖の悪さは、ちょっと引いちゃうけど、それ以外はパーフェクトです。未読の方、ぜひ。1より2、2より3が面白いけど、1から読まないと、おもしろさ半減ですので、念のため。

 「白い巨塔」 山崎豊子

 「マドンナ・ヴェルデ」 海堂尊

医療ものの、新旧作品二作です。山崎豊子さんは、自作を語るエッセイもよかったです。「ジーンワルツ」を対になる、「マドンナ・ヴェルデ」で書かれた、母と娘(理恵先生)の関係、中年世代には、興味ありました。

 「獣の奏者 外伝 刹那」 上橋菜穂子

今年初めて読んだ上橋作品。本編もよかったけど、それ以上に外伝がよかった。長く読み続けてくれた読者への配慮も、感じた本でした。

その他印象に残ったもの。「風にそよぐ墓標」門田隆将 奥田英朗「無理」 トリイ・ヘイデン「シーラという子」

②初読みの作家さんで、印象的な作品ベスト3  プラスα 

  「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」 辻村深月 このあといろいろ読んだけど、インパクトの強さは、これが一番。

  「永遠の〇」百田尚樹  戦争がらみのお話です。

  「僕は長い昼と長い夜をすごす」 小路幸也 東京バンドワゴンシリーズを先に読んでいたからこそ、読めた作品でした。

  「空飛ぶタイヤ」「鉄の骨」池井戸潤 社会派の本です。リコール隠しや談合がテーマです。

③コミュのおかげです。
上橋作品を読んだこと。長い長いお話だったので、とりかかるには、きっかけが必要でした。

④今年のベスト(映画・ビデオその他)
今年もパスです。

⑤メンバーの皆様にひとこと。
今年も、幽霊管理人でした。皆様のおかげです。感謝感謝です。
私自身、本選びの参考にここをよく見るので、(過去のも含めて) なるべく多数の方の書き込みをお願いします。
普段、書き込みできない方でも、この企画のほうへは、ぜひぜひお願いしますね。

« 初野晴「退出ゲーム」 | トップページ | 【最終節 川崎フロンターレ戦 △ 1-1】 »

年間ベスト 本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
おお!今年のベストですか。早いですね。
もうそんな時期ですね。師走はあっという間に過ぎそうですし。
小路さんは私も今年初めて読みました。東京バンドワゴンシリーズにすっかりはまってしまいました。
私も今月末に独断と偏見のベストを決めようと思っています。
来て下さると嬉しいです^^

ありがとうございます。楽しみにしていますね。
忙しい時期になりましたので、なかなか皆さんのブログにおじゃまできません・・
ほのぼのしたいなあ。

そういう季節になったんですねー。
私も大晦日までに、それが無理なら三が日のうちにはUPしますね。
私も、今年初めて辻村深月の本を読み、追いかけていきたい作家だなぁと思っています。
「ミレニアム」は2巻までしか読まないうちに、映画で結末を知ることになりそうです。。。

今年もこの季節がやってきましたね~。
データがとんでしまったかとドキドキしましたが、なんとか無事でした。
なので今年も参加させていただきまーす。

ありがとうございます。
kanakanaさん、「ミレニアム」の映画、最後までいったんですか!ワオ!
辻村作品については、新作出たし、来年も楽しみに追いかけます。

ともさん、パソコンが壊れたり、データが吹っ飛んだり、それは、予期せぬ時、またはお金が忙しい時期と決まっています。
現在使用中のパソコンは、新車の注文後に、買うはめになったものです。

この季節になって、何をエントリーしようか迷うこともまた良きことですね^^
とりあえず年明けまでには決めてしまうつもりです。
良く考えると、今までmixiの方には、今年のベストを書きこんでいなかったので、今年こそは参加させていただこうと思います!

「しばらく最低限…」とあって驚きましたが、パソコントラブルだったのですね。たいへんですが、しばらくお待ちしておりますね。

今年もベストの季節になりましたか。早いですね。
いつもいつも、お疲れさまです。sunjapanesetea
今年もありがとうございました。
ベストはまた大晦日ごろ頭をひねり、三が日にUPとなるかもしれません。
ほっそさんはファンタジーも読まれ、新しい境地をひらいていますね。私もゆっくり続けさせて頂こうと思っています。来年もまたよろしくお願い致します。happy01

ありがとうございます。
buudyさん、ベストへのご参加もうしていただいたかな?
新しいパソコンで、まだあたふたしています。

カルミアさん、根がせっかちなもんで、11月ごろから、ベスト何にしようかなって考えます。
書き込みしてから、すごい作品に出会って、しまった!と思うこともあったくらいです。

ほっそさん、おはようございます。
先日コメントしたつもりでしたが、違ってたのかも^^;
今年もよろしくお願いします!

『ミレニアム』面白かったですよね。
『獣の奏者 外伝』はまだ積んでるので今年ぜひ読みたいと思います。

池井戸潤さん、未読なんですが最近気になってます。
社会派、ほとんど読んだことがないのでちょっと不安・・・

ありがとうございます。
池井戸潤さんは、まだ二冊しか読んでいないのですが、その二冊とも素晴らしいものでした。「初読み」には、このどちらでもいいかと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/37964517

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年私のベスト(本):

« 初野晴「退出ゲーム」 | トップページ | 【最終節 川崎フロンターレ戦 △ 1-1】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。