ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 池井戸潤「オレたちバブル入行組」 | トップページ | ディック・フランシス「再起」 »

2011年1月読書のまとめ

寒い日々でした。気候も財布も、北風吹いてますsnow

一月はこんな本、読みました。「オレたちバブル入行組」が、よかった! 私の現状にぴったりの本でした。普段読まない、ジャンルの本も読みました。コミュのおかげです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3572ページ

オレたちバブル入行組オレたちバブル入行組
「手柄は自分のもの、失敗は部下のもの」のセリフには、激しく納得しました。若いときに知りたかったですね。この言葉・・・いつの時代も、弱い立場は、苦しめられているんです。「大物の支店長ほど、行員に気を遣う、守る」これにも、すごく納得。
読了日:01月27日 著者:池井戸 潤
ミムス―宮廷道化師 (Y.A.Books)ミムス―宮廷道化師 (Y.A.Books)
一番魅力的なのは、やっぱりミムスですね。彼のバックグランドは、明かされないまま物語は終わるのですが、最後まで、魅力的な道化師でいます。あくまでも道化師のままでした
読了日:01月23日 著者:リリ タール
とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))
しかけえほんでした。これを見たときの、小さいお子さんの反応が、考えているだけでも楽しいものでした。
読了日:01月18日 著者:五味 太郎
さよならしょうがっこうさよならしょうがっこう
小学校の廃校の記念に、生徒さん、先生、作者で協力して作った本。絵は、生徒さんが書いたもの。写真と合成してできました。涙腺を刺激しかねない内容でした
読了日:01月18日 著者:中川 ひろたか,小種小学校のみんな
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
パンが、たくさん!思わず、わ~~って言っちゃった。
読了日:01月18日 著者:加古 里子
つづきの図書館つづきの図書館
児童書のジャンルなんでしょうが、なんとも不思議。本の中の登場人物が、読んでくれた子供が、その後どうしているか「つづき」が知りたいという設定。なんとも豊かな発想でした。
読了日:01月18日 著者:柏葉 幸子
背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)
若干ネタバレあります。           「きみと僕の待機会」では、なぞは解決したのに、肝心の文学賞に関しては、受賞者を知らせる、携帯電話の音の場面で終わるのです。え~~~、そこで終わり、勘弁して・・・・・そう思ったの、私だけでしょうか?
読了日:01月14日 著者:大崎 梢
太陽のパスタ、豆のスープ太陽のパスタ、豆のスープ
結婚式場の予約を済ませたのに、男よりの一方的な裏切りのため、破談。ドロドロとした話になりかねないのに、この作家さんの手にかかると、こうもさわやかになるのか、感激です。
読了日:01月14日 著者:宮下 奈都
初陣 隠蔽捜査〈3.5〉初陣 隠蔽捜査〈3.5〉
最新シリーズ「疑心」に出てくる女性、キャリアの畠山美奈子の登場の裏には、こんな事情があったのか!インフルエンザがはやるこの時期、「病欠」がおもしろい。危機管理の基本を学んだように思いますね。
読了日:01月09日 著者:今野 敏
ブルー・ゴールドブルー・ゴールド
薮内って主人公が、「お尻が青いヤツ」なんです。無鉄砲極まりないヤツなんです。でも、だんだんかわいく思えてきました。逆にまわりのメンバーが、凄腕ばかりで、面白かったです。もう少し、この仲間たちの活躍を見たいと思いました。
読了日:01月06日 著者:真保 裕一
隠蔽捜査隠蔽捜査
竜崎の本音満載されていますが、そんなに反感を感じなかった私。立派に仕事しているからこそだと、思います。
読了日:01月06日 著者:今野 敏
終わらざる夏 下終わらざる夏 下
読みごたえは抜群。特に8月15日からの記述には、感動しました。誇り高い日本人の姿を見ました。終章には、思わず涙しました。長く苦しい物語で、「史実」かどうか気になりましたけど、読了まで、ウイキペディアでの検索は我慢しました。「二度と戦争はするな。戦争に勝ちも負けもあるものか。戦争する奴はみんな負けだ」立場の全く違う登場人物二人に、このセリフ言わせてます。作者の強いメッセージ感じました。
読了日:01月06日 著者:浅田 次郎
終わらざる夏 上終わらざる夏 上
感想は、下巻の方に。
読了日:01月06日 著者:浅田 次郎

読書メーター

« 池井戸潤「オレたちバブル入行組」 | トップページ | ディック・フランシス「再起」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/38719049

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月読書のまとめ:

« 池井戸潤「オレたちバブル入行組」 | トップページ | ディック・フランシス「再起」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。