ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 伊吹有喜「四十九日のレシピ」 | トップページ | 豊島ミホ「夏が僕を抱く」 »

2011年2月の読書のまとめ

2月は、こんなもんでした。一番上の「聖域」は、今読んでいるのです。

間違えて登録してしまいました。今月印象的だったのは、「オレたち花のバブル組」でした。続編ですけど、こちらのほうが結末現実的かと思います。

2月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2859ページ

聖域聖域
読了日:02月26日 著者:大倉 崇裕
四十九日のレシピ四十九日のレシピ
話は乙美が、亡くなったところから、スタートしますが、実質の主人公は彼女。乙美の存在に、癒されました。ありえない話でしょうけど、読書としては、ほんとに楽しかった。映像化も納得です。
読了日:02月26日 著者:伊吹有喜
お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)
世の中には、すごい人がいるもんだ。「私、読書が趣味」って言っていいのかと、思ってしまう内容でした。本に出ていたの少しだけメモしました。いずれ読むつもり。
読了日:02月22日 著者:桜庭 一樹
おいしい中国―「酸甜苦辣」の大陸おいしい中国―「酸甜苦辣」の大陸
1964年生まれの彼女ですから、近代史に出てくる中国を実体験しているわけです。とても興味深く読みました。両親が学校の先生だったため、「下放」も体験済み。そして、改革開放の流れで、だんだん食事情が豊かになっていく様子もよくわかりました。
読了日:02月22日 著者:楊 逸
光待つ場所へ光待つ場所へ
あやめの「自意識過剰」 つっぱったチハラトーコの嘘、「樹氷の街」での梢の無鉄砲な言動。若いって、もっと別な意味があるのかと思ってたけど、ちょっと違うみたいです。
読了日:02月18日 著者:辻村 深月
田村はまだか田村はまだか
人間関係が細かく、熟読派でない私は、さっとでももう一度目を通し、「えっ!」と思うところありました。彼らの10年後見たいと思いました。雰囲気としては、吉田修一の「横道世之介」に似ていますね。
読了日:02月18日 著者:朝倉 かすみ
やってられない月曜日やってられない月曜日
表紙の電卓とペン、ハンバーガーとマグカップに雰囲気出ていますね。図書館本ですが、表紙外したら、寧々の趣味没頭中のイラストがありました。作者+編集者の遊び心が、満載されてます。舞台が、出版社って、偶然?
読了日:02月10日 著者:柴田 よしき
校長先生のあたま校長先生のあたま
校長先生が、鉛筆になっちゃう???お話。愉快でした。
読了日:02月10日 著者:長 新太
いちねんせいのがっこうたんけん (大型ガイド絵本シリーズ)いちねんせいのがっこうたんけん (大型ガイド絵本シリーズ)
入学後、新入生が先生と二年生と一緒に、学校を探検する設定。かなりリアルで、楽しかったです。
読了日:02月10日 著者:おか しゅうぞう
もうすぐ一年生もうすぐ一年生
学校ってどんなところかなって、想像していく本。入学が楽しみになるでしょうね
読了日:02月10日 著者:桑原 伸之
オレたち花のバブル組オレたち花のバブル組
「やられたら、倍返し」の半沢でしたが、今回返り血を大量に浴びる結末が、ちょっと苦かったですね。第3弾を期待して待ちます
読了日:02月07日 著者:池井戸 潤
霧のむこうのふしぎな町 (講談社文学の扉)霧のむこうのふしぎな町 (講談社文学の扉)
ファンタジー苦手な私は、そこにたどり着くまでの、描写も好き。お国ことば満載でした。ついつい音読しちゃいました。バイリンガル自称しているので
読了日:02月07日 著者:柏葉 幸子
再起 (ハヤカワ・ノヴェルズ)再起 (ハヤカワ・ノヴェルズ)
競馬の八百長、男女間の不倫、インターネットギャンブル、騎手が殺される殺人事件、その容疑者と思われる調教師の自殺??多数の調査を抱える主人公。決して屈しない主人公を追い詰めるために、敵はマリーナを襲撃し、主人公が、動揺する展開。読書の醍醐味を味わいました。
読了日:02月03日 著者:ディック フランシス

読書メーター

« 伊吹有喜「四十九日のレシピ」 | トップページ | 豊島ミホ「夏が僕を抱く」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/39086037

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年2月の読書のまとめ:

« 伊吹有喜「四十九日のレシピ」 | トップページ | 豊島ミホ「夏が僕を抱く」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。