ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« ご近所は物々交換、行列は情報交換 | トップページ | ガソリン問題解決した後は、大渋滞が発生! »

『職業に貴賤なし』

現在、お店のお掃除のバイトしています。二時間程度の短時間のバイトです。ここに至るまで、ブログでカテゴリーできるくらいいろんなことありました。

事務職の経験しかなく、小さい事務所では、清掃やお茶出し関連の仕事もありましたが、お掃除の仕事を始める、応募することに対して、私なりの葛藤がありました。

面接にいったところ、新築のピカピカのお店で、基本一人での勤務(お店は年中無休なので、私が休みのときは、別の方が来る) 休み少なめだけど、気楽でいいやという割と安易な気持ちでした。ほかに応募がなかったのか、面接の二日後、採用が決まり、若い男性の指導を受け、仕事始まりました。

お店と私が所属する会社との契約で、私が派遣されるようなかたちでしたが、お店のスタッフの方は、若い方も多く、親切にしてくれ、お客様には小さいお子さんや生まれたての赤ちゃんもいて、それなりに楽しいものになりました。

その経緯を幼馴染にメールで伝えたところ、(本ブログに書かない内容も含めて) その返信を見て、私卒倒しそうになりました。猛烈な皮肉だったのです。私自身、それを読み、へこみました。返信しようと思っても、固まった気持ちはどうしようもなく、そのままにしていました。

そして、今回の震災がありました。バイト、翌日からずっと休んでいましたが、どうしても気になって、お店にはメッセージを書いて、張ってきました。会社の事務所は津波の被害にあったらしいけど、どうしていいかわからず、日々が過ぎました。電話はもちろん不通です。

地震から約一週間後、どうして出向かないといけない用事があって、出かけたところ、見慣れた制服の男性二人。公共機関の建物をせっせと掃除する様子に、私感動してしまいました。津波がひいたばかりの町は、泥だらけ。そこで絶望的な気持ちでいらっしゃる方は、靴の泥を落とす余裕はありません。私この仕事、選んでよかったって、心の底から思いました。思わず声をかけたところ、私知らないかたでしたが、私のことは知ってたみたいで、逆に手伝えるならお願いしたいといわれました。その時は、ガソリンの確保が全く見込みなかったので、断るしかなかったのでしたが、本当に申し訳ないことしたなと思いましたね。しばらくして責任者の方からお電話いただいたとき、「私この仕事選んでよかったって、心底思いました」って、宣言したくらいです?!

先週からお店のほうの仕事始めました。売上はわかりませんが、道を聞くお客様(たぶん遠くからいらしたんでしょう。応援か何かで) トイレを借りるお客様(ガソリンスタンドの行列のため) 接触事故のため駐車場を借りたいというお客様など、お店を開けるということは、こういう間接支援ができるってこと、実感してます。

津波の被害にあった事務所に行ったら、すっかり仮住まいでした。引っ越しも大変だったようですし、社有車もすべてダメにしたとのこと。事務所のそばの信号は、いまだついていない。(停電は解消したのに、信号そのものがダメになったらしい) テレビとは違い、胸にずしりくるものがありました。

へこむメールよこした方、地震のあと、私のこと心配してくれたみたいです。ありがたいですね。でも「この前の返事もらってなかったけど」って書いてあった。その方、読むか読まないかわからないけど、これが私の返事です。

« ご近所は物々交換、行列は情報交換 | トップページ | ガソリン問題解決した後は、大渋滞が発生! »

座右の銘とまではいかなくても♪」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

なんだか泣けてきます。
良い会社そして良いお仲間ですね。
美しいところに美しい心が宿ります。
これからもどうか地域のため
そして家計のためにもご活躍ください!

ラムもふ。だニャ。
結局、価値観の違いなんだろうニャ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/39488874

この記事へのトラックバック一覧です: 『職業に貴賤なし』:

« ご近所は物々交換、行列は情報交換 | トップページ | ガソリン問題解決した後は、大渋滞が発生! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。