ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 絵本で日本の地理を学ぶ? | トップページ | 有川浩「シアター2」 »

NHKサイエンスZERO「東日本大震災を解き明かす」

823番 ★★★

内容紹介

「想定外」の大地震を
科学的なデータから検証

3月11日に発生した東日本大震災。マグニチュード9.0という観測史上最大の地震とそれに伴う巨大津波は、三陸沖から茨城沖にかけて長さ500km、幅200kmという巨大な断層が動くことで膨大なエネルギーが生まれ、深い部分の断層の動きが巨大地震を、浅い部分の動きが巨大津波を引き起こしたことが明らかになってきた。海底断層の調査を中心に、大地震と大津波発生のメカニズムに迫る。

難しい本でしたが、飛ばし読みとはいえ、一気読みしてしまった。

地震の研究とは、なんともスケールが大きいものだろうか。学者の先生が、束になってもこの巨大地震のこと想定できなかった。この地震の分析が進んで、今後の研究が進むことを祈ります。一人の被災者として、熱望します。

筆者の一人辻先生のコラムが、印象的でした。小学生の時、阪神大震災を体験して、研究者を目指したとのこと。震災を生き抜いた子供たちに、この言葉ぜひ伝えたいのですが、子供の読む本ではないですね。

★行きつけの図書館では、アマゾンや図書館何とか協会から、「贈呈本」が多数、届いています。その他、一般の方々からの多数の本が、届いたとのこと。改めて、感謝します。最近私が読んでいる比較的新しい本は、ほとんど「贈呈本」です。

NHKサイエンスZERO 東日本大震災を解き明かす (NHKサイエンスZERO) Book NHKサイエンスZERO 東日本大震災を解き明かす (NHKサイエンスZERO)

販売元:NHK出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 絵本で日本の地理を学ぶ? | トップページ | 有川浩「シアター2」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/41129273

この記事へのトラックバック一覧です: NHKサイエンスZERO「東日本大震災を解き明かす」:

« 絵本で日本の地理を学ぶ? | トップページ | 有川浩「シアター2」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。