ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第8節 セレッソ大阪戦 ○ 2-1】 | トップページ | 海堂尊監修「救命」 »

2011年9月の読書のまとめ

読むペースも上がってきました。今月読んだ本で一番印象的だったのは、大島真寿美の本でした。東野圭吾もおもしろかったです。最新作、図書館に入らないかな?

9月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4674ページ
ナイス数:167ナイス

私の男 (文春文庫)私の男 (文春文庫)
実質再読。淳悟も花も幼少期のつらい思い出が多すぎる。震災の後読むと、まったく違う読み方ができる。愛に飢えるって、こういうことなんだと、衝撃でした。
読了日:09月29日 著者:桜庭 一樹
仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)
健の恋の行方は、かなり気になりました。小学生の女の子相手に、ドキドキする主人公、かなりの好感度です
読了日:09月29日 著者:三浦 しをん
恋愛中毒恋愛中毒
前に読んでいるはずなのですが、まったく記憶から抜けている。とにかく「怖い」というのが、まず先に思ったこと。水無月の考え方って、そんなに特別な気がしないけど、ある一瞬から「狂気」に変貌する。
読了日:09月29日 著者:山本 文緒
ピエタピエタ
上品な翻訳ものを読んでいるような、充実した時間を過ごしました。
読了日:09月29日 著者:大島真寿美
オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴンオブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン
子供たちが大きくなるのが、本当に楽しみ。
読了日:09月15日 著者:小路 幸也
模倣犯〈下〉模倣犯〈下〉
(再読) 一度読んでいるはずなのに、あまりの忘れ方に、自分自身茫然としました。初めて読んだときは、思いもしなかった不快感。今回特に感じました。自分勝手な登場人物の数々。犯人、自分を心配してくれる幼馴染を貶める行為。また、樋口めぐみ・・・存在すら忘れてた、自分勝手な女。 そんななかで骨のある、被害者の祖父有馬義男のセリフに、しびれました。
読了日:09月15日 著者:宮部 みゆき
模倣犯〈上〉模倣犯〈上〉
感想は下巻へ。読んでいてつらい物語
読了日:09月10日 著者:宮部 みゆき
お帰りなさい朝青龍お帰りなさい朝青龍
作者のこの一連の本を読んでいると、「私は○○と思いますが、横審として××と決まったので、それに従います」というセリフが、何度か出てくる。この潔さが好きなんだと思った次第。
読了日:09月10日 著者:内館 牧子
海老蔵そして團十郎海老蔵そして團十郎
團十郎さんが、ご自身の幼少期やご両親のことを語るところは、感激でした。「きのね」はかなりの割合で、本当のことなんですね。お母さんのご苦労、きちんと見ていらしたのには、涙腺がうるうるでした。
読了日:09月01日 著者:関 容子
天魔ゆく空天魔ゆく空
主人公は、細川政元 全然わからない人だ!相当変わり者だったらしい。権力闘争を勝ち抜くには、ただ兵力があればいいというものではないってことか。 この姉の安喜こと、洞勝院、悪女といわれた日野富子も登場。この女性陣が、お気に入りでした。将軍たちの腰抜けなことには、茫然としました。
読了日:09月01日 著者:真保 裕一
麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
結末がどうしても気になり、一気読みしてしまった。加賀恭一郎シリーズなので、「新参者」や「赤い指」を読んでいると、より楽しめますが、読んでいない読者への気配りも感じました
読了日:09月01日 著者:東野 圭吾
おばあちゃん ひとり せんそうごっこおばあちゃん ひとり せんそうごっこ
読了日:09月01日 著者:谷川 俊太郎
世界中のこどもたちが (からだとこころのえほん  )世界中のこどもたちが (からだとこころのえほん  )
読了日:09月01日 著者:新沢としひこ
クリスマスツリーの12か月 (講談社の翻訳絵本)クリスマスツリーの12か月 (講談社の翻訳絵本)
読了日:09月01日 著者:エレン.ブライアン・オベッド,アン・ハンター
百年の家 (講談社の翻訳絵本)百年の家 (講談社の翻訳絵本)
読了日:09月01日 著者:J.パトリック・ルイス,ロベルト・インノチェンティ
桐壷(『源氏物語』より) (京の絵本)桐壷(『源氏物語』より) (京の絵本)
読了日:09月01日 著者:石井 睦美
おやすみ、ぼくおやすみ、ぼく
読了日:09月01日 著者:アンドリュー ダッド

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

« 【第8節 セレッソ大阪戦 ○ 2-1】 | トップページ | 海堂尊監修「救命」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/42232410

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月の読書のまとめ:

« 【第8節 セレッソ大阪戦 ○ 2-1】 | トップページ | 海堂尊監修「救命」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。