ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 誉田哲也「ソウルケイジ」 | トップページ | 頼まれたわけではないけど、被災したお店を応援したい~~その4 魚関連 »

辻村深月「ツナグ」

852番 ★★★★

内容(「BOOK」データベースより)

突然死したアイドルに。癌で逝った母に。喧嘩したまま亡くなった親友に。失踪した婚約者に。死者との再会を望むなんて、生者の傲慢かもしれない。間違いかもしれない。でも―喪ったものを取り戻し、生きるために会いにいく。―4つの再会が繋いだ、ある真実。新たな一歩を踏み出す連作長編小説。

長くお付き合いのある方なら、ご存知と思いますけど、私リアリティのない話は苦手です。ノンフィクションもかなり好きです。この作品、あの世の方とこの世の方を「つなぐ」使者の話。使者とかいて、「つなぐ」と読ませる作者。かなり苦手だと思ってはいたのですが、評判いいので読んでみました。

連作で4作。それに使者を軸にした作品が加わり、5作入っていましたけど、4作目の「失跡した婚約者に会う」という話に、ノックアウト。つい目頭が熱くなりました。そのため、ラストの使者の話も、すっと入っていけました。

« 誉田哲也「ソウルケイジ」 | トップページ | 頼まれたわけではないけど、被災したお店を応援したい~~その4 魚関連 »

本・辻村深月」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

私もその話が好きでした。

幸せな結末が待っていたかもしれないのに。
彼女の残したもの、たまらなかったです。

辻村さん、やっぱり気になる作家さんです。

正直、ほっそさんがこの話にはまるとは思いませんでした(笑)
私も最初は「え~?」という感じで読んでたので。
辻村さん、最近ちょっといいです。おすすめです。

辻村さん、ここのところノリにノッてるって感じですね。
初期の作品は知らなくて、3冊しか読んでないのですが、どれもなかなか心に響きました。この本もとても良かったです。私は幽霊もの、好きなんですよ~
よろしければ「オーダーメイド殺人クラブ」も是非!

私は、こういうふうに「現実世界が舞台のファンタジー」は好きなので、面白く読みました。
ありがちなストーリーが辻村深月風に味付けされていて、ちょっと感心もしました。

ありがとうございます。実は連作の三つ目までは、普通に読んでいたのです。彼女らしい作品だなあって思って。でもでも・・・4作目が、ガツンとくるのでした。再度読みましたけど、ラストクローゼットの底を探る場面で、泣いてしまいました。

なぎさん、思い出しても泣けるくらいの作品でした。図書館事情も格段によくなり、読みたい本がどんどん増えています。

まゆさん、私もこの本にはまると思いませんでした。3作目までは、普通だったので・・・
また今手持ちです。今から楽しみ♡

EKKOさん、今手持ちは「本日は大安なり」でした。おすすめの本、図書館にあるだろうか?石田さんの本は、完読しました!

kanakanaさん、ジャンルとしてはファンタジーなんでしょうか?私もこれ以上現実味のない作品は、好みじゃないと思います。彼女らしい作品でした!しつこいけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/42705503

この記事へのトラックバック一覧です: 辻村深月「ツナグ」:

» ツナグ [読み人の言の葉]
1656「ツナグ」辻村深月   新潮社   ★★★★ たった一人と一度だけ。死者 [続きを読む]

» 『ツナグ』 辻村深月 新潮社 [アン・バランス・ダイアリー]
492 「使者(ツナグ)」を介して一度だけ、死んでしまった人に会うことができる。自分にとっても、相手にとってもそのチャンスは一度きり。 良かったです!とっても私好みのお ... [続きを読む]

« 誉田哲也「ソウルケイジ」 | トップページ | 頼まれたわけではないけど、被災したお店を応援したい~~その4 魚関連 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。