ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【天皇杯二回戦 ソニー仙台戦 ○ 2-1】 | トップページ | 絵本で勉強?! »

貫井徳郎「灰色の虹」

847番 ★★★★

内容(「BOOK」データベースより)

身に覚えのない殺人の罪。それが江木雅史から仕事も家族も日常も奪い去った。理不尽な運命、灰色に塗り込められた人生。彼は復讐を決意した。ほかに道はなかった。強引に自白を迫る刑事、怜悧冷徹な検事、不誠実だった弁護士。七年前、冤罪を作り出した者たちが次々に殺されていく。ひとりの刑事が被害者たちを繋ぐ、そのリンクを見出した。しかし江木の行方は杳として知れなかった…。彼が求めたものは何か。次に狙われるのは誰か。あまりに悲しく予想外の結末が待つ長編ミステリー。

コミュのメンバーさんのおすすめ。長編が多い作家さんなので、おすすめでもないと手に取れない現実があります。

テーマは「冤罪」 主人公江木に殺人の容疑がかかります。動機はある、アリバイはない、目撃者がいる・・・いくら否認しても、聞いてもらえず、自白してしまう展開は、かわいそうで読んでいられませんでした。結果裁判でも有罪に。読んでいて非常につらかったです。crying

ところが、数年後この事件にかかわった刑事、検事、弁護士が死んでいくのでした。恋人が犯罪で死んだ経験がある刑事が登場してから、読むペースがアップしました。私この山名刑事、結構好きかもしれません。容疑者である江木に同情的な彼。でもその気持ちをおさえて行動するあたり、私としては好きですね。

結論については、賛否あるかもしれません。江木の周辺、父、母、姉、恋人がとった姿勢が、あまりに極端ですが、ありえそうかもと思えた私。子供へ「嘘をついてはいけない」としつけますけど、やっぱり嘘はいけないのだ。証拠がないからというので、黙秘を続けるのもどうかと思いますが、やっぱりやってないのなら、認めちゃいけないのだ。捜査の最前線で頑張っている方々のためにも、自白に頼らない捜査、裁判を希望します。

構成が時系列でないので、少し戸惑いましたが、有意義な読書の時間になりました。

« 【天皇杯二回戦 ソニー仙台戦 ○ 2-1】 | トップページ | 絵本で勉強?! »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

撤回できない嘘。取り返せない人生。
レビューを読んで、あの読後感を思い出しました。

山名刑事、読んでいる時は注目できませんでしたが、
信念を持って、目の前の殊に誠実であろうとする姿勢。
そんな刑事さん。
そういう生き方に憧れます。

ありがとうございます。
ご紹介がなかったら、まず読まなかったでしょうね。感謝してます。
映像化なるんでしょうか? 山名刑事には、ぜひイケメンさんをあててほしいです。
主人公は・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/42465321

この記事へのトラックバック一覧です: 貫井徳郎「灰色の虹」:

« 【天皇杯二回戦 ソニー仙台戦 ○ 2-1】 | トップページ | 絵本で勉強?! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。