ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第31節 サンフレッチェ広島戦 △ 0-0】 | トップページ | 有川浩「県庁おもてなし課」 »

重松清「とんび」

856番 ★★★

内容(「BOOK」データベースより)

つらいときは、ここに帰ってくればいい。昭和37年、ヤスさん28歳の秋、長男アキラが生まれた。愛妻・美佐子さんと、我が子の成長を見守る日々は、幼い頃に親と離別したヤスさんにとって、ようやく手に入れた「家族」のぬくもりだった。しかし、その幸福は、突然の悲劇によって打ち砕かれてしまう―。我が子の幸せだけを願いながら悪戦苦闘する父親の、喜びと哀しみを丹念に描き上げた、重松清渾身の長編小説。

重松さんの作品を読むの、ほんと久しぶりです。心が安定していないと読みたいと思いません。先日の新聞広告で、存在を知り、図書館で探しました。

父と息子の話。母は息子が小さいとき、事故で他界。自分の年令がアキラに近いので、ツボに入った作品でした。ヤスもいいけど、周りの人たちが素晴らしい。アキラの結婚に関する展開も好感持てます。

ヤスのお国ことばもとてもよかった。子育て中の方、子育て卒業しかかっている方、卒業した方、ぜひぜひ。

★今見たら、重松さんの作品を読んだの、一年ぶりでした。

« 【第31節 サンフレッチェ広島戦 △ 0-0】 | トップページ | 有川浩「県庁おもてなし課」 »

本・重松清」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/42912666

この記事へのトラックバック一覧です: 重松清「とんび」:

« 【第31節 サンフレッチェ広島戦 △ 0-0】 | トップページ | 有川浩「県庁おもてなし課」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。