ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 戸塚啓「不動の絆 ベガルタ仙台と手倉森監督の思い」&クリスマスチャリティマッチに関して | トップページ | 2011年12月の読書のまとめ、そして年間のまとめ »

奥田英朗「我が家の問題」

880番 ★★★★

内容紹介

平成の家族小説シリーズ第2弾!
完璧すぎる妻のおかげで帰宅拒否症になった夫。両親が離婚するらしいと気づいてしまった娘。里帰りのしきたりに戸惑う新婚夫婦。誰の家にもきっとある、ささやかだけれど悩ましい6つのドラマ。

なんとも身につまされる短編集だった。男の本音、女の本音、子供の本音、満載である。この作家さん、どうしてここまでわかるの?って作品、よく書いています。

個人的には「妻とマラソン」に、感激。夫は作家さん。もしかして、作家さん自身のことって、疑ってしまうくらい、すべてがリアル。

達成感を求めて、マラソンにはまる妻。夫は、彼女が理解できないのですが、編集者へいろいろ聞いてみる。ここらへんの会話に爆笑してしまった。クライマックスは、妻の東京マラソン参加。来年の東京マラソン中継は、沿道もよく観察してみよう。この作品のような家族を、見つけるため。

« 戸塚啓「不動の絆 ベガルタ仙台と手倉森監督の思い」&クリスマスチャリティマッチに関して | トップページ | 2011年12月の読書のまとめ、そして年間のまとめ »

本・奥田英朗」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

これ、大好きです!
温かくて前向きな気持ちになれるお話ばかりで、私好み。
ただ、「絵里のエイプリル」は切なかったなぁ。。。
やっぱり子どもにとって、親の離婚ってかなりきつい出来事だと思うんですよね。。。

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。親の離婚の気配?を察して、高校生なりの行動をとる彼女に、マジ同情しました。彼女を子ども扱いしなかった教師の言葉に、ふむふむとうなってしまいました。」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/43516505

この記事へのトラックバック一覧です: 奥田英朗「我が家の問題」:

« 戸塚啓「不動の絆 ベガルタ仙台と手倉森監督の思い」&クリスマスチャリティマッチに関して | トップページ | 2011年12月の読書のまとめ、そして年間のまとめ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。