ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 中山七里「要介護探偵の事件簿」 | トップページ | 石巻工業・・・・・甲子園へ出発です »

ファイト新聞「宮城県気仙沼発! ファイト新聞」

910番 ★★★★

内容(「BOOK」データベースより)

東北地方太平洋沖地震の発生から1週間後の3月18日。避難所で暮らす小学生の呼びかけによって、「ファイト新聞」が始まりました。被災地の子どもたちが過ごした1日、1日は、これから先、日本が復興への道を歩き切るだけのエネルギーに満ちています。テレビや新聞の取材が相次ぎ、応援の手紙が全国各地から寄せられた、その創刊から1カ月半の全号を収録。

テレビや新聞で取り上げられたので、ご存知の方も多いかと。気仙沼の避難所で、子供たちが作った壁新聞です。写真風の印刷で、しわや子供たちの下書きまで、写っていて、好感持てました。

温かいものが食べられた!カレーの炊き出しがあった!お風呂に入れた!などの記述に、私自身の体験を思い出し、涙しました。

日にちが過ぎていくと、支援に来てくれた方への感謝が多数載っていました。

3月11日が、目の前です。

★追記します。

震災後、私が個人的にいただいた支援物資の中に、レトルトカレーがありました。料理をめったにほめない家族が、絶賛のカレーでした。そのこと、いただいた方に報告すると、その方も、「いただいたもので、被災した方に送ってほしいと頼まれた」とのこと。

少し落ち着いてきたころ、ネットでこのカレーのこと調べました。値段を知って、仰天しました。私が逆の立場で、このカレーを選べるか?見ず知らずの方に食べてもらうのに、この値段のカレーは、選ばないだろうなあ。

それ以来、ネットでお取り寄せしています。折に触れ、これこそが「絆」だと・・・  感じる我が家でのエピソードになりました。

そのカレーは、「千成亭の近江牛ビーフカレー」です。

« 中山七里「要介護探偵の事件簿」 | トップページ | 石巻工業・・・・・甲子園へ出発です »

本・国内作品」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/44374008

この記事へのトラックバック一覧です: ファイト新聞「宮城県気仙沼発! ファイト新聞」:

« 中山七里「要介護探偵の事件簿」 | トップページ | 石巻工業・・・・・甲子園へ出発です »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。