ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« NHK東海村臨界事故取材班「朽ちていった命」 | トップページ | 【第1節 鹿島アントラーズ戦 ○ 1-0】去年二敗した相手に勝った! »

香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」①②

913~4番 ★★★★ 

内容(「BOOK」データベースより)①の内容

夕士が高校入学と同時に始めた、あこがれの下宿生活。幼い頃に両親を事故で亡くしたため、早く独り立ちをするのが彼の夢。ところがそこには、ちょっと変わった、しかし人情味あふれる“住人たち”が暮らしていた…。

なぎさん、苗坊さんのブログで知りました。特に苗坊さん、絶賛の本でした。楽しい本の紹介、どうもありがとう。

この作家さんの名前の読み方わからず、行きつけの図書館では児童書のコーナーだったので、児童書の作家名カ行のあたりを、うろうろ・・・

「こうづきひのわ」さんと、お読みします。私、幽霊や妖怪、すごく苦手で、子供のころ、水木アニメ、見れなかったのだ。でも、この本はとても楽しい。

登場人物って、言っていいのだろうか?アパートの面々が、とにかく楽しい。夕士が、両親いっぺんになくして、親せき宅ですごすなんて、ハリーポッターみたい。いとこの恵理子と間の確執がなくなったのは、いろんな意味でうれしかった。

内容(「MARC」データベースより)②の内容

春休みに入るやいなや、夕士は妖怪アパートに戻ってきた。封印の解かれた魔道書から出てきた妖魔に慕われて戸惑う夕士。自らの秘めた力に気づいた夕士。親友の長谷やおなじみの妖怪達と過ごす春休みは意外な展開に!
魔法学校でもないのに、夕士の修行が始まるのだ。
親友の長谷の活躍は、見ていてスカッとします。どこかの御曹司みたいですが、この先いろいろあるのかな?
図書館からとりあえず二冊借りてきたので、三巻以降は、ちょっと間を置いてから。楽しみです。

« NHK東海村臨界事故取材班「朽ちていった命」 | トップページ | 【第1節 鹿島アントラーズ戦 ○ 1-0】去年二敗した相手に勝った! »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

ほっそさん楽しんでいただけたようで何よりです♪

香月さん、確かに読みづらいですよね!
(一番は「日明恩」の「たちもりめぐみ」さんsweat01
私はこわいもの見たさで、ホラーも好きですが
子どもの頃のTVアニメの「鬼太郎」はうなされそうなくらい
コワかった記憶があります。

私もこのシリーズ、ボチボチ読もうと思っていますが
今はちょっと寄り道して
「妖怪アパートの幽雅な食卓」を読んでいます。
るり子さんの料理のレシピや食堂や厨房のイラストもあって
けっこう楽しめますよ。

お返事遅れました。4巻まで、読了しました。コミックみたいに楽しい作品ですね。
図書館利用なので、関連本まであるのかわからないけど、あと6冊楽しもうと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/44414906

この記事へのトラックバック一覧です: 香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」①②:

« NHK東海村臨界事故取材班「朽ちていった命」 | トップページ | 【第1節 鹿島アントラーズ戦 ○ 1-0】去年二敗した相手に勝った! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。