ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第5節 ジュビロ磐田戦 △ 2-2】ロスタイムに同点! | トップページ | 辛酸なめ子「女子校育ち」 »

石川伸一「大震災を生き抜くための食事学」

932番 ★★★★★

内容紹介

近い将来必ず来る大震災!何をどう備えれば私たちは生き抜けるのか?3.11東日本大震災を経験した著者が食品研究者として説く、イザという時に命をつなぐ必読の食事学。

30年以内に70%の確率で来る首都圏直下型大地震と東海大地震。ライフラインが遮断され想像を超える巨大なストレスにさらされたときに、自分や家族の命を無事につなげるかどうかは「食」の備えの有無にかかっています。あっというまに空っぽになるコンビニやスーパーの棚、食品不足の街に満ちるピリピリとした異様な緊張感、なかなか来ない支援。3.11東日本大震災を身を以て経験した著者が食品研究者として、「イザという時」のために、どのように「心」を備え、具体的にどんな「食」を備蓄すればよいのかを説きます。内容/地震当日、家で/震災時に見える人の本質、食の本質/私はこうして凌いだ/あのとき、ほんとうに食べたかったもの/非常時に「おいしいものを食べたい」はワガママか?/人は不便さではなく「落差」で苦しむ/すぐにも困るのは水と熱源/必ず来る大震災に、心をどう備えればいい?/特別な備蓄ではなく「常備蓄」の発想を!他


長いタイトルです。「必ず来る! 大震災を生き抜くための食事学 3.11 東日本大震災 あのとき、ほんとうに食べたかったもの」

震災関連の本、いろいろ読みましたけど、私自身の心の中を一番近く表現してくれた本でした。一気読みしました。

写真も多数掲載していて、コンビニの空っぽの棚、新聞で目隠しして、中が見えないようになっている店、スーパーの前の行列。すべて過酷な震災後の生活を象徴するものです。

著者は大学の先生で、仙台在住の方。私と同じ、津波被害のなかった宮城県民です。この本を読んで、普段私が取り組んでいたことが、間違っていなかったのだということ、確信しました。「普段食べているものを、備蓄する」ってこと。さらにこの本を参考にして、実践していきたい。また、必ず宮城県沖地震が来ると思ってたので、心は「全壊」しなかった。これも納得。

作者がいう「行列賞賛に対する違和感」には、激しく同意。なにも好き好んで行列してたわけじゃないよ。そうしないとダメだってこと、わかってただけ。特に私の住んでたところでは、海沿いが大変なことになってたのわかってたから、ひたすら「忍耐」してただけ。また首都圏のお店でも棚が空になったニュースを見たときの、作者のがっかりも理解できます。「買占め」と報道されてたようですね。私自身は東京でも品薄になったのは、被災地に優先的に出荷しているためかと、ずっと思ってました。人がいいのにもほどがありますね。

« 【第5節 ジュビロ磐田戦 △ 2-2】ロスタイムに同点! | トップページ | 辛酸なめ子「女子校育ち」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/44812871

この記事へのトラックバック一覧です: 石川伸一「大震災を生き抜くための食事学」:

« 【第5節 ジュビロ磐田戦 △ 2-2】ロスタイムに同点! | トップページ | 辛酸なめ子「女子校育ち」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。