ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 石田衣良「PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク<10>」 | トップページ | 【ヤマザキナビスコ杯 ジュビロ磐田戦 ○ 4-0】予選リーグ突破です »

西條剛央「人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか」

974番 ★★★

内容(「BOOK」データベースより)

 

ボランティア経験なしの早稲田大学大学院(MBA)専任講師が、日本最大級の支援組織「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をどうやってつくったのか?代表の著者がはじめて明かす、人を助ける仕組みと支援の舞台裏。

大学の先生が、いろんなツールや人脈を使いこなし、震災ボランティアの組織を作っていく体験談。

第8章がとてもよかったと思います。あれだけの災害が起こったのだから、もう今後は「想定外」という言い訳は通用しないと思っているので、この提言はとても有効だと思いました。役所や日赤の方法は否定しないけど、とにかく公平になんて無理と私も思います。それより迅速に、または事前に優先順位を決めておくこと、大切じゃないかと思うのですが、いかがでしょう。

家電プロジェクトに関して、少し。仮設住宅に入居、借家またはアパートがみなし仮設住宅になった場合、申請により、家電製品が来ました。(原資は日赤海外義捐金と聞いています)

ただし、仮設に入居しないという選択をした場合、公費による家電の支援はありませんでしたけど、持ち家の場合、応急修理の費用の公的負担がありました。災害時、持ち家が、リスクになりかねないこと、理解したほうがいいかもしれません。公平って、本当に難しいと思う一因です。

« 石田衣良「PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク<10>」 | トップページ | 【ヤマザキナビスコ杯 ジュビロ磐田戦 ○ 4-0】予選リーグ突破です »

本・国内作品」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

私の日記への再コメントありがとうございます。
公平主義を破るのは難しいとは思います。
特に日赤のような巨大組織が、「公平でなくていいんだ」という援助をすれば抗議の嵐でしょう。

だから援助したい人が援助先を選べば良いんですね!
2月まで私が加盟している生協では、義援金のほとんどを日赤に回してました。一時停止して、5月から義援金は生協独自の支援活動に使うことに決定。その報告はHPでしてくれるので、また頑張って毎週寄付してます。

ありがとうございます。
私は、地元なので、募金はしないで、友人にお見舞いまたはその他支援をしました。
過去の震災では、地区内の呼びかけでの日赤へ募金などしましたけど、今後は、現地へ支援にいく団体を応援しようかと思います。(あんまり考えたくないけど、南海トラフの地震の危険性もあるみたいなので)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/45895139

この記事へのトラックバック一覧です: 西條剛央「人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか」:

« 石田衣良「PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク<10>」 | トップページ | 【ヤマザキナビスコ杯 ジュビロ磐田戦 ○ 4-0】予選リーグ突破です »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。