ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« ヴィクトール・E・フランクル「夜と霧」 | トップページ | 【第17節 ヴィッセル神戸戦 ○ 1-0】長いリーグ戦、首位で折り返します☆ »

高山文彦「どん底  部落差別自作自演事件」

980番 ★★★★★

内容説明

 

現代の部落差別の実態と犯人の正体に迫る

03年12月から09年1月まで、被差別部落出身の福岡県立花町嘱託職員・山岡一郎(仮名)に対し、44通もの差別ハガキが送りつけられた。山岡と部落解放同盟は犯人特定と人権啓発のために行政や警察を巻き込んで運動を展開していったが、09年7月に逮捕された犯人は、被害者であるはずの山岡一郎自身だった。
 5年半もの間、山岡は悲劇のヒーローを完全に演じきった。被害者として集会の壇上で涙ながらに差別撲滅と事件解決を訴え、自らハガキの筆跡や文面をパソコンを駆使して詳細に考察し、犯人像を推測していた。関係者は誰も彼の犯行を見抜くことができなかった。
 被差別部落出身で解放運動にたずさわる者が、自らを差別的言辞で中傷し、関係者を翻弄したこの事件は、水平社創設以来の部落解放運動を窮地に陥れた。06年の大阪「飛鳥会」事件で痛手を負っていた部落解放同盟は、この自作自演事件で大打撃を被ることになった。
 なぜ山岡はハガキを出さざるを得なかったのか--現代の部落差別の構造と山岡の正体に鋭く迫りながら、部落解放同盟が”身内”を追及する前代未聞の糾弾のゆくえを追う。

同和教育を受けてきたものです。就職してからも研修会、ありましたね。今住んでいるところでは、その種の研修会、聞いたことないなあ。書評で見て、気になっていて、読み始めたら、ほぼ一気読み。

内容は、上にある通りですが、結局弱い人間がやったことと片付けられてしまうのだろうか?彼を支えてきた方々の、失望は計り知れないものがあります。

結婚して、奥さんの姓を名乗り、自分は部落を抜け出したはずなのに、そのまま元の場所に住んで、自分の子どもには、「解放子ども会」に参加させる。自分の雇用が不安だからという理由でも、自作自演。☆この「解放子ども会」って初めて聞きました。

本人の自作自演のはがきのコピーも、掲載されていて、人間の深い闇を感じました。また、過去の差別事件も紹介されていました。その後、解放運動の一環として、「糾弾学習会」とは・・・解放運動のこともいろいろ紹介されているし、関心ある方、ぜひお読みください。もとは週刊ポストに連載とか。女性には買いづらい雑誌なので、本にまとまったこと、ありがたく思います。

« ヴィクトール・E・フランクル「夜と霧」 | トップページ | 【第17節 ヴィッセル神戸戦 ○ 1-0】長いリーグ戦、首位で折り返します☆ »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/46208750

この記事へのトラックバック一覧です: 高山文彦「どん底  部落差別自作自演事件」:

« ヴィクトール・E・フランクル「夜と霧」 | トップページ | 【第17節 ヴィッセル神戸戦 ○ 1-0】長いリーグ戦、首位で折り返します☆ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。