ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第20節 横浜Fマリノス戦 △ 2-2】引き分けだけど、首位に戻りました! | トップページ | 佐野眞一「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」 »

2012年7月読書のまとめ

猛暑その他の理由で、読書量ダウン、そして更新遅れ。

7月に読んだので、一番だったのは「どん底」でした。

7月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3238ページ
ナイス数:215ナイス

六条御息所 源氏がたり 二、華の章六条御息所 源氏がたり 二、華の章
読了日:07月26日 著者:林 真理子
桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
ご本人が大学で教えていらっしゃるとは、ブラックユーモアですか?  登場する女子大生も面白いですね。ホームレス女子大生のスピンオフ期待します。
読了日:07月25日 著者:奥泉 光
くちびるに歌をくちびるに歌を
それぞれ書いた手紙の内容が、素晴らしい。それにアンジェラ・アキの歌詞も、改めて読むと、涙腺崩壊するのでした。  でも、でも、自由曲どうなったの!
読了日:07月19日 著者:中田 永一
福家警部補の再訪 (創元クライム・クラブ)福家警部補の再訪 (創元クライム・クラブ)
すでにドラマ化とのこと。永作博美さんが演じたとのこと。仲間由紀恵でもう一回、いかがでしょう。二冊の中では、漫才師の話のが一番お気に入りでした。
読了日:07月19日 著者:大倉 崇裕
福家警部補の挨拶 (創元クライム・クラブ)福家警部補の挨拶 (創元クライム・クラブ)
「再訪」とまとめて読みました。
読了日:07月19日 著者:大倉 崇裕
水底フェスタ水底フェスタ
広海は、ごくごく普通の高校生に描かれていました。それに対して、由貴美の思考回路はよくわからないものでした。また、選挙に本当に不正があったのか、わからないままで終わるのは、ちょっと不満です。
読了日:07月09日 著者:辻村 深月
どん底 部落差別自作自演事件どん底 部落差別自作自演事件
結局弱い人間がやったことと片付けられてしまうのだろうか?彼を支えてきた方々の、失望は計り知れないものがあります。  結婚して、奥さんの姓を名乗り、自分は部落を抜け出したはずなのに、そのまま元の場所に住んで、自分の子どもには、「解放子ども会」に参加させる。自分の雇用が不安だからという理由でも、自作自演。  本人の自作自演のはがきのコピーも、掲載されていて、人間の深い闇を感じました。また、過去の差別事件も紹介されていました。
読了日:07月05日 著者:高山 文彦
夜と霧 新版夜と霧 新版
収容所での些細な出来事。極限状態でありながらも、人間性を失わない様子に、人間の底力を見たように思います。ガス室を作ったのも、人間、そこへ送り込まれるのも送り込んだのも人間、助け出すのも人間でした。
読了日:07月05日 著者:ヴィクトール・E・フランクル
憧憬☆カトマンズ憧憬☆カトマンズ
作者自身、リアリティないウルトラハッピーエンドとあとがきに書いてあるくらい、楽しいお話です。本音で生きている、後藤ちゃんと中根ちゃん、それに付け足しみたいだけどパティちゃんこと松田リカの話(両国☆ポリネシアン)も、おもしろかったです。
読了日:07月02日 著者:宮木 あや子
働く君に贈る25の言葉働く君に贈る25の言葉
特別新しいこと書いてあるわけではありません。当たり前のことかもしれません。でも、作者の誠実なお人柄のせいか、言葉が心にしみました。当たり前のこと、きちんと子供や若者に語る大人が少なくなったのかもしれません。
読了日:07月02日 著者:佐々木 常夫
六条御息所 源氏がたり 一、光の章六条御息所 源氏がたり 一、光の章
冒頭部分「桐壷の更衣」について書かれたところで、もう参りました。長く読み継がれてきたのは、真理子さんが書いていらしたこと、みんな心に思いながら読んでいたのね。たぶん・・・そうなんでしょう。でも、口に出すのははしたないから、黙っていたのかな?
読了日:07月02日 著者:林 真理子

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

« 【第20節 横浜Fマリノス戦 △ 2-2】引き分けだけど、首位に戻りました! | トップページ | 佐野眞一「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/46613546

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年7月読書のまとめ:

« 【第20節 横浜Fマリノス戦 △ 2-2】引き分けだけど、首位に戻りました! | トップページ | 佐野眞一「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。