ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第22節 柏レイソル戦 △ 0-0】レアンドロ・ドミンゲス選手、出場停止で・・・ | トップページ | 鈴木純也「ラジオがつないだ命―FM石巻と東日本大震災」 »

大沢在昌「小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない」

995番 ★★★★

内容(「BOOK」データベースより)

 

200以上ある文学新人賞から毎日多くの作家が誕生しているが、数年後に残るのはわずか数パーセントにすぎない。30年以上にわたりトップを走り続ける著者が、作家になるために必要な技術と生き方のすべてを惜しげもなく公開する小説講座の決定版

新聞広告で見ました。とても興味深く読み、本好きの方にお勧めします。

私は小説を書くことには、興味がないのですが、いわゆるテクニック、「視点の統一」「起承転結」もそれなりに楽しみました。

それより圧倒的に面白かったのが、はじめの部分とラストの部分。小説家として生きることの覚悟を、受講者に求めた講座に迫力を感じました。講座の中にいろいろ紹介されたエピソード、すべてよかったです。作家さんというのは、なんと孤独な仕事をするんでしょう。夜中に北方謙三氏と電話で話したと。なんとも微笑ましいお話でした。

私自身、大沢氏の作品ほとんど読んでいないのですが、(作者によれば、食わず嫌いの読者が出てくるということ。ある程度売れてきた作家さんが、必ずぶつかる壁と)「新宿鮫」読んでみようと思いました。今から楽しみ。

« 【第22節 柏レイソル戦 △ 0-0】レアンドロ・ドミンゲス選手、出場停止で・・・ | トップページ | 鈴木純也「ラジオがつないだ命―FM石巻と東日本大震災」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

私もこの本は面白そうだなと思ってました。やっぱり良さそうですね。
大沢さんの小説を多分一冊も読んでないので迷ってましたが、図書館に予約しました!

ありがとうございます。
私も大沢氏の作品、読んでなかったはず。(今日、新宿鮫Ⅹ借りてきました)
書評でも取り上げられ、ほかの作家さんも読んでいるとのこと。ぜひ楽しみにしていてください。出版会の内幕も赤裸々に語られてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/46808250

この記事へのトラックバック一覧です: 大沢在昌「小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない」:

« 【第22節 柏レイソル戦 △ 0-0】レアンドロ・ドミンゲス選手、出場停止で・・・ | トップページ | 鈴木純也「ラジオがつないだ命―FM石巻と東日本大震災」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。