ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 絵本の読書記録~~2012年10月 | トップページ | 大崎梢「クローバー・レイン」 »

児玉清「すべては今日から」

★★★

内容説明

 

この名調子が、もう読めないなんて――。一周忌に贈る熱き遺稿集! もっと小説を読んでください。この国の未来を築くために――面白い本を溺愛し、何事も「今日から」と前向きに生きた稀代の“情熱紳士”が、流麗にして熱烈な語り口で書き遺したエッセイと書評を一挙収録。少年の頃からの読書人生、本と付き合う作法、絶対のお薦め本、交友、人生観、日本への思いまでを語る最後のメッセージ

読書家で有名な児玉さん。息子さんが、エッセイをまとめました。児玉さんの蔵書、どうなったんだろう。ご本人も認める読書家(読み終わった本も手元においていたそう)で、仕事でも本を読むことが増えて、以前NHKの番組で、書庫の写真を紹介していらした。図書館のようでした。

本の紹介も多数ありまして、いずれまた読みたいなと思いました。何冊かメモしました。今から楽しみです。私の大好きな真保先生の本も、取り上げてくれたのには、感激です。

私自身、基本的に海外物はパスです。児玉さん、翻訳を待てず、原書で読み続けたのにはホント脱帽です。

本好き以外のお話、俳優を目指すきっかけや奥様との出会いなどは、初めて知ることも多かったです。でも若くして亡くなった娘さんのことは、出てこなかった。もう天国で、娘さんに会えたでしょうか。

« 絵本の読書記録~~2012年10月 | トップページ | 大崎梢「クローバー・レイン」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/47512733

この記事へのトラックバック一覧です: 児玉清「すべては今日から」:

« 絵本の読書記録~~2012年10月 | トップページ | 大崎梢「クローバー・レイン」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。