ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 三浦しをん「本屋さんで待ちあわせ」 | トップページ | ベガルタ仙台レディースの試合結果(2012年11月)そして来期は・・・ »

有川浩「空飛ぶ広報室」

★★★

内容紹介

 

不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐29歳が転勤した先は防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂(またの名を詐欺師鷺坂)をはじめ、尻を掻く紅一点のべらんめえ美人・柚木や、鷺坂ファンクラブ1号で「風紀委員by柚木」の槙博己、鷺坂ファンクラブ2号の気儘なオレ様・片山、ベテラン広報官で空井の指導役・比嘉など、ひと癖もふた癖もある先輩たちだった……。有川浩、渾身のドラマティック長篇小説。

私、どちらかといえば、彼女の作品の「自衛隊もの」は、あんまり好きじゃないんだということに、改めて気が付きました。それなりには面白かったけど・・・それでもどうしても読みたかったのは、「あの日の松島」があったからです。

松島基地は私の生活圏に隣接しています。ブルーインパルスの飛行訓練を、時々見ていました。(航空祭というお祭りがありますけど、その前に練習でよく飛んでいるので、見たくなくても見ることがありました) テレビでドキュメント番組として、「あの日の松島」を見ているので、作者に書いてもらってうれしい。あとがき読んで、きちんと取材されていることもよくわかったので、感謝感謝です。

« 三浦しをん「本屋さんで待ちあわせ」 | トップページ | ベガルタ仙台レディースの試合結果(2012年11月)そして来期は・・・ »

本・有川浩」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

ほっそさん、この本は図書館に予約中です。
「自衛隊もの」なのですね。
「あの日の松島」
手元に届いたら、じっくりと読みたいです。

この本、近くのショッピングセンターで娘が発見して
思わずジャケ買い!!!まさに衝動買いでありました。
「アタリ」と言いつつかなり面白がって読んでいました。
「ドラマ化か映画化ならないかな~」と言ってましたが
どうでしょう?アリかも???
早くブルーが松島基地に帰ってこないかなぁと
心待ちにしている娘です。
高校の教室の窓からぼんやり編隊飛行を眺めていたらしい。
それが幸運なことだったと震災後に気がついたみたいです。

ありがとうございます。

ひなたさん、そうなんです。自衛隊を取材するテレビクルー(女性)と、交通事故の巻き添えで戦闘機に乗れなくなった元パイロットのお話です。広報室という仕事って、よく知らなかったので、へえ~の連続でした。

わったさん、ドラマ化ですか~~
脳内イメージは、仲間由紀恵か多部未華子か。空井くんは、ジャニーズ?
勝手に想像するのも楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/47629714

この記事へのトラックバック一覧です: 有川浩「空飛ぶ広報室」:

« 三浦しをん「本屋さんで待ちあわせ」 | トップページ | ベガルタ仙台レディースの試合結果(2012年11月)そして来期は・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。