ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 2012年私のベスト(本) | トップページ | 越谷オサム「陽だまりの彼女」 »

地震がありました。体感的には震度5弱?4?

金曜日の夕方でした。揺れ始めてテーブルの下にもぐってから、携帯の緊急地震速報が流れて、ついていたテレビからもいろいろ叫んでいる。そのなか、揺れ続けていました。

昨年の震災は、屋外で体験。今回は室内、揺れ幅はともかく、揺れ続けた時間の長さ、揺れ終わってからすぐのサイレン。昨年の震災を思い出すには、充分すぎます。

脱力感しかありません・・・・まだまだ余震と向き合わなければいかないのか・・・・

さらに夜のテレビで、昨年の震災のマグニチュードから考えて、もう一回り大きい地震の想定など聞かされて、さらに脱力感。それでも、日常はつづいていきます。

« 2012年私のベスト(本) | トップページ | 越谷オサム「陽だまりの彼女」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだこんなに大きな余震があるのは大変恐いだろうと思います。お見舞い申し上げます。

このとき東京もかなり揺れたようですね。地震の前日娘がとても重要な用件で東京に行きました。(日帰り)
地震の事を知ったとき「娘の用事が終わった後で良かった」と思ってしまう自分がいて、エゴだなあと・・・。でもそう思ってしまうのは仕方ないと開き直ったり。自分の中でぐるぐる考えてしまいました。

出張から直帰したので、家にいました。
盛岡は震度5弱だったのですがあまり揺れなかったし、ましてや震災の時に比べれば停電にもならず、ほっとしました。
でも、大きな余震があるかもって予想されてますよね。。。
この寒い季節に停電になったり、避難しなきゃいけなかったりだと大変。。。
外れてほしいです。

今回の地震は、広範囲で「震度5弱」が観測されたニャ。
又、「昨年の地震の余震です」などと言っていましたが、「1年半たっても余震と言うのか?」と言う疑問が生まれたけれど、いろいろと調べたら、100年前の地震の余震が観測されている例もあるらしいニャ。

いずれにしろ、はやいとこおさまって欲しいニャ。

因みに、ボクが住む神奈川県は、「震度3⇒4⇒3」という発表だったニャ。

ありがとうございます。

ときわさん、日本に住む以上、もう仕方がないことだと思いますね。
災害に関しては、テレビで見て、大変だなと思うことが、いかに幸せなことかと感じてます。正直もうあんな思いはしたくない・・・

kanakanaさん、夏の地震も暑さや食品の日持ちの問題もあって、きつい。断水も堪えます。暑くもなく、寒くもない時期にと願うのみ。震災の当日の夜、雪で驚きましたが、季節として、温かい時期に向かうのは、不幸中の幸いだったかと。

らむちゃん、余震だろうと、本震だろうと、もうどっちでもいい。先祖たちはこういうのに耐えてきたのかと思ってます。今観測が進んで、メカニズムの解明が進んでいても、この不安感。先人たちが、「ナマズ・・・」と考えていたこと思うと、いいんだか、悪いんだか。

何処で いつ起こるかわからない地震…昨年の大地震を経験した方達は 今回の揺れの大きさは かなりの恐怖だった事でしょう。
頭の中では 万が一に備えて シュミレーションをしているつもりだけど 場所によっては 家族と共になのか 職場(病院なので)では 自分より 患者さんの救済優先だとすると 本当に大丈夫なのか…色んな事が 駆け巡ります。
非常時に必要な物も一つずつ 思い出しては 揃えています。そうしながらも 日々仕事や家事に追われたり 好きなガーデニングを楽しんだり 心配事を忘れる瞬間があったりなかったり繰り返されている毎日です。

ありがとうございます。
友人にも病院勤務の人います。聞いた話ですが、震災時患者さんとともに近くの避難所の中学校に逃げたとのこと。
患者さんを守るだけで、精いっぱいなのに、(運悪くドクター不在だったと)服装から医療関係者と思われ、いろんな意味でしんどい思いをしたそうです。
まわりが水没して、しばらく動きが取れず、自宅にもすぐ戻れなかったとのことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/48140632

この記事へのトラックバック一覧です: 地震がありました。体感的には震度5弱?4?:

« 2012年私のベスト(本) | トップページ | 越谷オサム「陽だまりの彼女」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。