ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 吉田修一「静かな爆弾」 | トップページ | 地震がありました。体感的には震度5弱?4? »

2012年私のベスト(本)

今年もあと一か月になりました。今年は、昨年読めなかった分取り戻すべく、かなり読みました。今後読んだもので、よかったのは来年にまわします。

【2012年】
①私のベスト3(本) プラスα
  

「マスカレードホテル」 東野圭吾       
  

裏切らない作家さんですね。本当に感心。新たなシリーズになりそうな予感。ホテルウーマンがかっこよかったです。

 「無菌病棟から愛をこめて」 加納朋子

病気だったことも知らず、あとから闘病記を読むなんて。申し訳なさも含めて、心揺さぶられました。家族愛も感じたノンフィクションです。

 「妖怪アパートの幽雅な日常」 香月日輪

ヤングアダルトで全10巻。コミックみたいに読んでしまいました。理屈抜きに面白かったです。一巻読めば、必ずコンプリートしたくなります。

その他印象に残ったもの。「どん底」高山文彦

②東日本大震災について考える・・ベスト 

○圧倒的な事実について

  「河北新報の一番長い日」河北新報社

号泣しました。テレビドラマも賞をとったようで、近々再放送の予定とか。毎朝当たり前に新聞が来るために、どれほどの方の力があったのか。日常の大切さについて、再認識した本です。

  「遺体 震災津波の果てに」 石井光太

これもまた号泣。復興とかいう前に、こういう現実と向き合ってきたこと、被災地以外の方に知ってほしいです。

 「朽ちていった命」NHKスペシャル編

茨城での臨界事故のあとの患者さんの記録。放射能の本当の怖さを知ることができる本です。

○希望を感じる本

 「復興の書店」稲泉連

震災の後の書店についてのレポート。私自身も感じていたこと、そのまま書いてありました。

 「猫背の虎 動乱始末」 真保裕一

番外編。江戸末期起こった震災後の下町を舞台にした小説。米蔵を守り、炊き出しの手配をする主人公の姿は、こちらに支援に来たくださる方々や自らひどい被災をしながら、地元のために頑張る方々に重なりました。こういう時期にこういう小説を発表してくださった、真保先生に感謝です。(当初小説誌の連載でした)

③コミュのおかげです。

新作の情報が早く、図書館に予約するのに大変役に立ちました。折に触れ、被災地に住むことについて、励ましてくださったこと、ありがとうございます。
 

④今年のベスト(映画・ビデオその他)
今年もパスです。 映画館にもいかず、レンタルもしなかった・・・

⑤メンバーの皆様にひとこと。
今年も、幽霊管理人でした。皆様のおかげです。感謝感謝です。
私自身、本選びの参考にここをよく見るので、(過去のも含めて) なるべく多数の方の書き込みをお願いします。

★④と⑤は、毎年同じか??

« 吉田修一「静かな爆弾」 | トップページ | 地震がありました。体感的には震度5弱?4? »

年間ベスト 本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/48082595

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年私のベスト(本):

« 吉田修一「静かな爆弾」 | トップページ | 地震がありました。体感的には震度5弱?4? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。