ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 東野圭吾「怪笑小説」 | トップページ | 桜木紫乃「硝子の葦」 »

東野圭吾「歪笑小説」

★★★★★

内容紹介

新人編集者が初めての作家接待ゴルフで目の当たりにした、”伝説の編集者”の仕事ぶりとは。
単発のドラマ化企画の話に舞い上がる、若手作家・熱海圭介のはしゃぎっぷり。
文壇ゴルフに初めて参加した若手有望株の作家・唐傘ザンゲのさんざんな一日。
会社を辞めて小説家を目指す石橋堅一は、新人賞の最終候補に選ばれたはいいが・・・・・・。
小説業界の内幕を暴露!!作家と編集者、そして周囲を取りまく、ひと癖ある人々のドラマが楽しめる、全12話の連続東野劇場。
おなか抱えて笑いました。読書を趣味とする方で、この本つまんないと思う方いるんでしょうか。
本が世の中に出るまでの世界。または作家さんの世界。私もいろんな本で知りました。
この本、一応フィクションの形とっていますが、「文壇」では大反響だったとか。(くわしくはガイド本読んでください。あるパーティでのエピソードが、語られています。)そりゃそうでしょう。スピーチしたご本人としか思えない大御所の先生が、この本にも登場します。そして、東野先生は、あの方?
いきなり文庫になったようで、解説はありませんでしたが、その代わり架空の広告載ってます。
実は↓の本の解説で、真保先生が作者からいろんなこと指導を受けた話が載っていました。そのあとこの本を読んだもんで、余計に楽しかったです。作家志望のかたにもお勧めします??

« 東野圭吾「怪笑小説」 | トップページ | 桜木紫乃「硝子の葦」 »

本・東野圭吾」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

私もこの本には笑わせてもらいました。

しかも最後の嬉しい仕掛け、本好きにはたまりませんね!

>読書を趣味とする方で、この本つまんないと思う方いるんでしょうか

興味津々。読みます(笑)
図書館に予約いれたいのですが、予約制限冊数がいっぱい!のため、
しばらく待たなければならいのが辛いです。

歪笑と言いながら、「序の口」とか「文学賞設立」とか、ほのぼの系もあって好きでした。

ありがとうございます。

ときわさん、最後の広告、錯覚しそうになりました。立ち読みでいいので、ガイド本見てください。

ひなたさん、ぜひぜひ。感動するという本ではないかもしれないけど、あまりの面白さ、本音満載でめまいがしそうです。

kanakanaさん、「文学賞設立」には本当に笑った・・・
だって世間的には、候補作でるところからしかわからないんだもの。

ガイド本、持ってます!

私はものすごい東野ファンってわけじゃないのに、たぶん作品の9割は読んでますね。
一定水準以上はあるはずで安心して読める、と思うので手が出るんです。
読者を「お客様」として考えてくれてる感じがして、好感を持ってます。

ありがとうございます。八割読了ですか・・・さすが。
私は半分くらいかなあ。じっくり読みたいと思います。
「マスカレードホテル」の関連作品、最近の雑誌に出ました。
さすが、裏切らない作家さんだ!

ひさしぶりに、わははと笑える本に出会えました。
「ガイドブック」もよさげですね~。
東野作品はあまり読んでないので、ハマるかも(笑)

ありがとうございます。
今「黒笑小説」読んでいますが、熱海先生など主なメンバー登場します。ここから、発展していったものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/49509097

この記事へのトラックバック一覧です: 東野圭吾「歪笑小説」:

« 東野圭吾「怪笑小説」 | トップページ | 桜木紫乃「硝子の葦」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。