ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 石井光太「津波の墓標」 | トップページ | 桜木紫乃「ホテルローヤル」 »

最近のテレビに関して

NHk見てたら、日テレで有名だったTプロデューサーこと、土屋氏が登場していた。へえ~~って、ある意味ぶっ飛んだ。そして内容も、テレビがつまらないことについての、議論だった。

テレビに文句を言うより、スィッチ切るほうが、影響力あること、昔から思ってたけど、最近の視聴率に関しては、とんでもないことになっているらしい。

社会現象になるようなドラマも少なくなり、(ごめんなさい。私「家政婦のミタ」見てません)基本的に、録画してから見るというパターンも増え、従来の視聴率調査では、うまく測れないとのこと。私自身も、好きな番組や時間帯が合わないと、録画してCM飛ばしてみてます。

いくつか思い出に残るドラマを・・(各局、なるべく一つずつ。あんまり古いのは避けて・・・)

NHK・・・・・「ゲゲゲの女房」

日テレ・・・ドラマより、バラエティーかなあ。思いついたら、書き直します。

TBS・・・「百年の物語」最近スカパーでやって、再度熱中してます。ちょっと古いかな?

フジ・・・「Dr.コトー診療所」再放送で見て、はまりました。

テレ朝・・・「相棒」「臨場」 二時間ドラマ多数

テレビ東京は、ネットないので、パス。

やっぱり、キャストと本(原作や脚本)が基本かなあと思います。力ある脚本家に、思いっきり書いてもらいたいと思います。

« 石井光太「津波の墓標」 | トップページ | 桜木紫乃「ホテルローヤル」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

録画して見る方が楽ってのわかる~
一度設定すると探してくれるし、CM飛ばせるし。
地上波・BS・CSとあんなにチャンネル数あるのに
どれもつまらなくて録画してある「ぼんやり~ぬ」見たりしてます。

私も、ニュース以外の番組は基本的に録画して見ることにしてます。
もはや放映時間に合わせて見ることが出来なくなりました。

テレビ東京はそちらでは視聴できないのですか?
こちらではテレビ愛知がその系列なので、大抵の番組が見れます。
そして、私が好きな番組はNHKとテレビ愛知が多いのです。どうやら私の感性にあってるらしいのよ。

ほっそさんこんばんは。
NHKに他局の有名プロデューサーだった方が出演するなんて、以前なら考えられない事ですよね。若い人テレビ離れも進んでるし、リアルタイムで見ないのも当たり前になり、途中で打ち切りの番組も多数。この先どうなって行くんでしょう。

『尋ね人』コメント読んで、仙台と函館が舞台でお互い身近に感じられる作品だったんだなぁって改めて思いました。私もある意味捨てられてしまった彼女の人生の方が幸福だったと思います。長い間に葉書1枚も出さないで、待っていてくれるだろうなんてちょっと身勝手ですよね。

『ルーズベルトゲーム』この著者の作品は初めてだったので、いつか機会があったら他の本も読んでみます。城戸社長は“男らしさ”に惚れますね(#^.^#)。

『八月の光』ほっそさんがリンクしているぱせりさんのBlog。実は私が読メに登録しようと思ったきっかけになった方なんです。偶然ある本の書評を探していて出会いました。ぱせりさんのコメント読んで、在庫している図書館も調べ、手元の本を消化したらすぐ借りに行く予定でした。これだけの数の本があるのに傾向とか好みが似ることってあるんですね。

テレビっ子なので、録画とリアルタイム合わせて、週15時間くらいは見ています。
そのうち6割が海外ドラマ。
地上波じゃなくBSが多いってことにもなりますね。

たくさんコメントありがとうございます。

わったさん、私たち子どもの頃、チャンネル争いなんてあったけど、今は死語ですね。各部屋にテレビがあり、録画も簡単。昔よく録画を失敗したこと、思い出します。VHSとベータの規格争いもありました。

ときわさん、テレビ東京の番組は、こちらではローカル放送の昼間時々やってます。それも局がばらばらに購入するようです。和装総本家、なんでも鑑定団などは見られます。和装総本家は、かなり好きです。(漢字表記に不安あり)

ミントベリーさん、そうそう。途中打ち切りなんて、ドラマなんてどうやって終わらせるの?すごい不思議です。
本の感想もありがとうございます。
谷村作品には、男の身勝手さを感じましたね。池井戸作品は、ほかにも面白いのたくさんあるので、ぜひぜひ。ぱせりさんとは、以前参加していたサイト時代からの、知り合いです。ここにコメントに寄せる方は、かなりの確率で、その当時からのお友達です。(本コメントの方は、全員です。)

kanakanaさん、私海外ドラマは近づかないようにしてます。はまったら大変だから(・_・;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/49401437

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のテレビに関して:

« 石井光太「津波の墓標」 | トップページ | 桜木紫乃「ホテルローヤル」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。