ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第9節 浦和レッズ戦 △ 1-1】執念を見せたドローでした | トップページ | 2013年5月の読書のまとめ »

彩瀬まる「暗い夜、星を数えて」

★★★★

内容紹介

 

ひとりで東北を旅行中、私は常磐線の新地駅で被災した。命からがら津波を逃れ、見知らぬ人の家で夜を明かした次の日、原発事故を知らせる防災無線が飛び込んできた――情報も食べ物も東京へ帰るすべもないまま、死を覚悟して福島をさまよった五日間。若き女性作家があの日からの被災地をつぶさに見つめた胸つまるルポルタージュ。

東日本大震災の経験が、作品に生かされたもの、最近読みました。それには乃南アサ先生の体験がベースになっていました。

この本は、そのものずばり。作家さんが常磐線の車内で被災。その後の混乱の中の出来事を克明につづったものです。

外出先で何か起こったとき、これほど心細いことはありません。私も今までに、何度かそんな目にあっています。はっきり言って、半べそ状態でした。

この作家さん、のんびり一人旅の最中に、それも目的地に着くために乗っていた電車のなかで、1000年に一回といわれる地震を体験したわけだから、混乱の極致。さらに原発事故が追い打ちをかけるのでした。土地勘もない中、本当に心細かったと思います。そんな中、親切な方に出会えて本当によかった。その後、ボランティアに福島にいらしたり、親切にしていただいたお礼に、訪問なさったり、好感が持てました。放射能の問題で、いただいた玉ねぎに困惑する様子も、正直な方なんだなあ。そこまで書かなくてもいいのに・・・

最近新聞報道で、南海トラフの地震について報道されていますが、自宅と離れているからって、他人事でいませんか?

◎今、河北新報で熊谷達也さんの連載読んでいます。まさしく、3月11日から始まる物語です。

« 【第9節 浦和レッズ戦 △ 1-1】執念を見せたドローでした | トップページ | 2013年5月の読書のまとめ »

本・国内作品」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
書き込みありがとうございました。
著者さんの身に起こったことに対しても本当に壮絶だったと思いますが、そんな著者さんに対して周りの皆さんがとても暖かくて凄く感動しました。
私もちゃんと行ってみなければと思いました。
著者さんが心情を何もかもをさらけ出していて、それも凄いなと思いました。

ありがとうございます。
あの困難の中、その場にいた人同士で、助け合うしかないというのもホントだと思います。だって、見れば地元民じゃないこと必ずわかるし・・・
私も行列で、知らない人と良くしゃべりました。情報交換と称して。

トラックバックもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/51836105

この記事へのトラックバック一覧です: 彩瀬まる「暗い夜、星を数えて」:

» 暗い夜、星を数えて 3・11被災鉄道からの脱出 彩瀬まる [苗坊の徒然日記]
暗い夜、星を数えて: 3・11被災鉄道からの脱出著者:彩瀬 まる新潮社(2012-02-24)販売元:Amazon.co.jp 3月11日、恐ろしいほどの暗闇の中で25歳の小説家が見たものは。衝撃の手記。ひとり ... [続きを読む]

« 【第9節 浦和レッズ戦 △ 1-1】執念を見せたドローでした | トップページ | 2013年5月の読書のまとめ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。