ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 夏川草介「神様のカルテ3」 | トップページ | 桜木紫乃「起終点駅(ターミナル)」 »

薬丸岳「ハードラック」

★★★★

内容(「BOOK」データベースより)

       人生をやり直したかったのだ。ネットカフェ難民相沢仁は、闇の提示板で募った仲間と軽井沢の金持ちの屋敷に押し入った。だが物色中、仁は何者かに頭を殴られて昏倒。ようやく独り逃げた彼は報道で、屋敷が全焼し、三人の他殺体が発見されたと知る。家人には危害を加えないはずが、おれは仲間にはめられた。三人殺しでは死刑は確実。正体も知らぬ仲間を、仁は自力で見つけねばならなくなった…。

犯罪被害者の苦悩を描き続けた作家さんだと思ってたのですが、今度は若干路線変更? 社会からドロップアウトして、犯罪に手を染めた若者を描いています。

読むのに心がヒリヒリする作品でした。坂道を転がって落ちていく様子には、気がめいるのです。ここらへんは、思い切って斜め読みしちゃいました。

作者の本当に書きたかったことは、仁が「自分がはめられた」と感じてからでしょう。読んでいて、仁に味方してしまいました。ラストは、中年の涙腺思いっきり、刺激されました。まっとうな道を歩んでほしいです。

« 夏川草介「神様のカルテ3」 | トップページ | 桜木紫乃「起終点駅(ターミナル)」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

犯罪被害者ではありませんが、社会問題をしっかりとらえているのはさすがだと思いました。
ミステリとしては少し弱い気がしますが(もしかしてと、真相が予想できるから)、こういう部分は読みごたえあるなーと思います。

ありがとうございます。
そんなに作品数多い作家さんでないのに、いつのまにか未読のがちらちら。
メモして、図書館にある分くらいは全部読むつもり。
取材、大変だったろうなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/52038213

この記事へのトラックバック一覧です: 薬丸岳「ハードラック」:

« 夏川草介「神様のカルテ3」 | トップページ | 桜木紫乃「起終点駅(ターミナル)」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。