ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 堺雅人「文・堺雅人」 | トップページ | 絵本の読書記録~~2013年7月 »

高野秀行「移民の宴」

★★★

内容紹介

       「おとなの週末」の人気連載を単行本化。年明けにクリスマスを祝うロシア人、カレーライスもラーメンも食べられないけれど、寿司は大好きというムスリム(イスラム教徒)の人々、屋台街のような中華学校の「園遊会」、レストランの賄いもワインとチーズ付きのフランス人……。知られざるご近所さんの食卓に突撃。日本初の”ごはん”文化比較論的ルポ。

どなたかのブログで拝見。(あとでわかったら、追記します)ROKOさんでした。ごめんなさいね。

図書館で見つけたので、借りてきました。強烈な本でした。

日本の家庭料理についての印象が、驚き。簡単なものが多いっていう、在日外国人のかたの言葉に、へえ~ってうなっちゃいました。簡単なものが多いけど、毎日いろいろな種類があるとか。外国の家庭料理は、手間暇かけて作る、そして何日かかけて食べる。

イスラムの決まりについて、あまり詳しくしらなかったので、へえ~が連発。サッカーのフランス代表について思ってた素朴な疑問も、解決。いろんな意味で納得の本でした。

« 堺雅人「文・堺雅人」 | トップページ | 絵本の読書記録~~2013年7月 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

ほっそさん☆おひさしぶりです。
日本食は作るのが簡単ってところは、目から鱗な気がしました。
簡単なのにおいしい、なおかつローカロリー、素晴らしいですよね!
食べ物を通して異文化を知るのは、比較的入りやすい場所ですよね。そこからいろんな人たちの考え方を知ることによって、誤解や争いも無くなっていくんじゃないかと思います。
こういうドキュメンタリーって面白くて、大好きです!

こちらこそごぶさたです。いつも読み逃げして、ごめんなさい。
トラックバックもどうもありがとうございます。
この本、図書館で普段見ない棚にあったので、見つけたとき、お~~ってうなっちゃいました。内容も納得です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/52557390

この記事へのトラックバック一覧です: 高野秀行「移民の宴」:

» 『移民の宴』 高野 秀行 [Roko's Favorite Things]
移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活posted with amaz [続きを読む]

« 堺雅人「文・堺雅人」 | トップページ | 絵本の読書記録~~2013年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。