ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 石崎洋司「黒魔女さんが通る!」⑨ | トップページ | 【第18節 ヴァンフォーレ甲府戦 ○ 1-0】前半の虎の子の一点を守り、久々の勝利 »

乃南アサ「禁猟区」

★★★

内容(「BOOK」データベースより)

       捜査情報が漏れている!?刑事が立場を利用して金を動かしている!?警察内部の犯罪を追う監察官はあくまで陰の存在。隠密行動を貫いて「密猟者」を狩り出してゆく。尾行される刑事は意外にも無防備。獣道に沿って仕掛けられた罠に気づきもしない。プロとしての自負が邪魔するのだろうか。監察チームの頭脳プレーを描く本邦初の警察インテリジェンス小説、ここに誕生。

まゆさんのブログで知った本。本が出てから、しばらくたつのに、存在を知ったのは、彼女のブログでした。お粗末な話です。

警察官の「監察対象」になる話でした。特に本の最初に登場する、ホストクラブにはまる女性警察官の話が、落ち込む内容で、ためいきしか出てきませんでした。

それ以外の3作品は、最初の話よりはいいかな。

監察というと、「相棒」の見過ぎか、あのメガネの男性の印象しかない・・・そういう部署に女性が配属されていてもおかしくないのに、不思議な気分でした。そういう意味で、いくみをもっと知りたい気がします。「見つめないで」の後日談も知りたいし。

« 石崎洋司「黒魔女さんが通る!」⑨ | トップページ | 【第18節 ヴァンフォーレ甲府戦 ○ 1-0】前半の虎の子の一点を守り、久々の勝利 »

本・乃南アサ」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

ほっそさん、どうもです~。
私も文庫になったのを見て、初めてこの存在を知りましたよ。
たしかに、後味はあんまりよくない話が多いですが、おもしろかったです。
そうそう、私も大河内監察官を思い出しながら読んでいました(笑)

まゆさん、ありがとう。いつもブログ読み逃げして、ごめんなさいね。
もう文庫になったということは、しばらく前の刊行だったということですね。
「相棒」は、大好きで再放送を録画しまくり、管理用のメモまで作りました。
主要なメンバーが、ほかの番組に出ても、ついついイメージが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/52653888

この記事へのトラックバック一覧です: 乃南アサ「禁猟区」:

» 禁猟区 [読み人の言の葉]
2011「禁猟区」 乃南アサ   新潮社   ★★★★ 警察官の不正や不祥事を調 [続きを読む]

« 石崎洋司「黒魔女さんが通る!」⑨ | トップページ | 【第18節 ヴァンフォーレ甲府戦 ○ 1-0】前半の虎の子の一点を守り、久々の勝利 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。