ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 酒井大岳「酒井大岳と読む金子みすゞの詩」 | トップページ | 文芸誌「新潮」で、宮尾先生の随筆を読む »

1000円以下の買い物で、一万円札出せますか?

家族から両替を頼まれることが時々あるんで、5000円札、1000円札は必ず準備しておくようにしています。お金おろすときは、1000円両替としたり、電子マネーチャージの時に、5000円札のお釣りをもらえるように、頼んだり。

スーパー、コンビニ、大型店だと、少額の買い物でも「すみません」と言いながら、10000円札だせますけど、それ以外の時は、とても気を使います。逆になるべく出さないように、しています。

家に来た業者の方から聞いたのですが、当たり前に10000円札出されること多くて、場合によっては困ることあるっていう話。へえ~~っと逆に驚きでいっぱいでした。個人商店だと、金額にもよりますが、一万円札は出すの、ためらうなあ。

私の友人で、仲間内の集金の場合、「透明の袋に入れて、さらに名前を書いて渡す」ということを徹底している方がいまして、私はそれを見習っています。中身の確認もいらないし、だれからもらったかもはっきりして、素晴らしいと思いました。その後、家に来るダイレクトメールの窓開き封筒は、そういう時のために保存。

« 酒井大岳「酒井大岳と読む金子みすゞの詩」 | トップページ | 文芸誌「新潮」で、宮尾先生の随筆を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

町内会の班長を昨年しましたが・・・
たまにいましたよ。1000円以下の集金で諭吉さん。
常に1万円分のおつりは携帯して集金してました。
バザーのときもありましたね~。
受け取る私は「お金持ちですね~」とか言いつつ内心もやもや。
スーパー、コンビニ、大型店が良識の限界だと私も思います。
窓開き封筒は参考にさせていただきます。

私はスーパーでは積極的に1万円札で買い物してます。
多分店員さんは迷惑に思わないだろうと・・・。
コンビニでお金を下ろす時にも、機械相手なので何万9千円とかにして、いつも家に千円札と5千円札をためてます。
コインも各種取り揃えビンに。
銀行が近かったら簡単に両替できるのですがやや遠いので。

いろいろな集金でなるべくお釣がない金額を出したいためです。

逆に町内のことなどで自分が集金してどこかに持っていくときには、なるべく大きなお金に交換するようにしてます。提出時の確認が楽だし間違いがないから。

個人商店で買うことがほぼないため、一万円紙幣を使うこと、躊躇したことがありませんでした。
気を付けてるのは、お店以外の所ではおつりがないように出すこと。
例えば、お花屋さんのアレンジ教室はおつりに気を遣っていませんが、お料理教室は先生の自宅サロンなのでおつりが不要のように出していました。
けっこういるんですよね。
お店でもないのに(例えば、何かの会費とか)、きっちり出さないでおつりが必要な人って。。。

ありがとうございます。
私と皆さん、感覚が似ているので、安心しました。

わったさん、バザーで1000円以上のものはほとんど売れないのに、万札とは・・・頭がくらくらしますね。
マクドナルドでは、逆に万札出してみて。売り子の女の子が、必ず「マネージャー、一万円です」って言って、必ず確認。さらにお客様の前でも確認しています。

ときわさん、私もそういうおろし方してます。さらに一万円両替にすると、1000円札が19枚出てくるんで、たいていそんなやり方しています。
なおコンビニでは極力お金をおろさないようにして、またなくして困るキャッシュカード、クレジットカード、保険証は持ち歩かないことにしてます。

kanakanaさん、おつりのないようにする会費。そうですよね。
私の経験では、集めた会費で1000円札大量になったとき、率先してお金勘定してくれたお友達がいました。さらに、自営業のため、おつりに使うといって、一万円札にさっさと交換してくれました。なかなかできない気づかいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/52327396

この記事へのトラックバック一覧です: 1000円以下の買い物で、一万円札出せますか?:

« 酒井大岳「酒井大岳と読む金子みすゞの詩」 | トップページ | 文芸誌「新潮」で、宮尾先生の随筆を読む »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。