ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第22節 サガン鳥栖戦 ● 0-1】前半の一発に泣き、後半戦初めての敗戦 | トップページ | 【第23節 セレッソ大阪戦 △ 1-1】引き分けでした・・・楽天にはマジックが・・・ »

雫井脩介「途中の一歩」

★★★★★

内容(「BOOK」データベースより)

       漫画家の覚本は、仕事を愛するあまり食事中もペンを手放さないが、最近はヒット作に恵まれずやる気だけが空回り。独身仲間に説得されて参加した初めての合コンで、信じられないくらい可愛い女の子たちに囲まれ、久々に恋の予感が到来。恋愛相談にのるのが得意な編集者の綾子は、いざ自分のこととなるとなかなか前に踏み出せない。眼中になかった男から猛アプローチを受けたことをきっかけに、秘めていた恋心に決着を付けようとするが、それにはお酒の勢いが必要だった。ヒットメーカー雫井脩介が描く大人のための愛と勇気の物語

内容(「BOOK」データベースより)

       理想の女は「浮気を許してくれる都合のいい人」と言い切っていたフリーライターの長谷部は、突如として正反対のタイプに惹かれてしまう。結婚を前提に付き合ってほしいと迫るものの、恋愛は自分の気持ちだけでは成立しないという現実にうちのめされる。婚活中のOL・奈留美は、冷凍食品を温めた夕食を取りながら、合コンで一度会ったきりの漫画家にデートのお誘いメールを送信。今までのそっけなさすぎる返信とたび重なるドタキャンのことは忘れて、最後のチャンスに望みを託す。「あなた」の本当の気持ちに光をあてる長編小説。

つまらない本を読むほど、暇でないので、基本ある程度目星つけてから、図書館へ行くことにしてます。(絵本や児童書は別)ネットのお友達からの情報、書評、広告などいろいろ参考にしています。実はこの作家さんの別の本を見つけたのですが、(スケート選手の話)その同じ棚に、見たことないの発見。上下二巻でした。

まず、カバーが透明でいろんなコメント入っている。表紙本体は、漫画家さんのイラスト、感想+本の内容。へえ~~の連発でした。

帰宅後読み始めて、結局ほぼ一気読み。楽しい時間を過ごしました。

漫画家の先生の日常、架空の漫画のストーリーの紹介、漫画家志望の人物模様、漫画雑誌編集者のお仕事、そして合コン!面白くないわけないという内容がてんこ盛りでした。

綾子が「ヌエ」だったなんて、驚き。ラスト、覚本と奈留美の展開には、胸キュンでした。特に奈留美の実家でのアルバムをめくりながらの覚本のセリフ、とても素敵。

映像化した場合の脳内イメージ。

覚本・・・向井理(漫画家の先生のイメージが強いので、ついつい)

奈留美・・・上野樹里

綾子・・・綾瀬はるか または貫地谷しほり

長谷部・・・15年くらい前の織田裕二、今なら松坂桃季か?

優・・・鈴木砂羽

土屋・・・過剰反応して、日テレのあのプロデュサーのイメージが。でも伊丹課長も、はまるかも。

宅間孝行にも登場してほしいな。

« 【第22節 サガン鳥栖戦 ● 0-1】前半の一発に泣き、後半戦初めての敗戦 | トップページ | 【第23節 セレッソ大阪戦 △ 1-1】引き分けでした・・・楽天にはマジックが・・・ »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

私もこの本はとても面白く読みました。
表紙にこれほど凝れるのは、やはり人気作家だからなんでしょうね。

スケート選手の話は一度は読み始めたのですが、主人公のお母さん(この人が主人公といっても良いかも)に耐えられなくなって途中断念してしまいました。

8月はあまりの暑さに探索する気力があまりなくて、面白いと分かっている本の再読がやたら多かったです。
中でも宮部みゆきはやっぱり面白いと再確認しました。

ありがとうございます。
本を読むことはともかく、パソコンにむかう気力がなく、8月は長編の比率が過去最高!どれも面白かったです。
あとでおじゃまします。

どの登場人物もキャラがたっているから、映像化した時の俳優を考えるのも楽しいですよね。
その登場人物も一生懸命将来のことを考えていて、それが報われるような結末だったので、読後感が良かったです。

こちらにもありがとう。
覚本と綾子のキャラクターが一番お気に入りです。漫画も面白いけど、そういうものが生み出されていく過程にも面白さがありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/53060947

この記事へのトラックバック一覧です: 雫井脩介「途中の一歩」:

« 【第22節 サガン鳥栖戦 ● 0-1】前半の一発に泣き、後半戦初めての敗戦 | トップページ | 【第23節 セレッソ大阪戦 △ 1-1】引き分けでした・・・楽天にはマジックが・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。