ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第24節 湘南ベルマーレ戦 ● 2-3】以前、夏場にはこんな試合してたなあ | トップページ | 【天皇杯2回戦 ブラウブリッツ秋田戦 ○ 3-0】 »

2013年8月読書のまとめ

あまりの暑さで、ブログの更新が滞り気味。本を読むことはともかく、パソコンに向かう時間が取れなかった。こういう時期には「長編小説」を読むのに限ります。

3作品読みましたけど、どれも素晴らしかった。強いていれば、雫井脩介さんの作品が一番おもしろかったです。

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3257ページ
ナイス数:126ナイス

狭小邸宅狭小邸宅感想
徒弟制度ではあるまいし、仕事は盗んで覚えるものですか?かといって、マニュアル通りですか?素朴な疑問です。私としては、主人公が認められ始めたころ、上司が細かいこと教えてくれる場面が好きですが、逆に最初に教えろよ!と、突っ込みたくもなりました。
読了日:8月29日 著者:新庄耕
途中の一歩(下)途中の一歩(下)感想
漫画家の先生の日常、架空の漫画のストーリーの紹介、漫画家志望の人物模様、漫画雑誌編集者のお仕事、そして合コン!面白くないわけないという内容がてんこ盛りでした。  綾子が「ヌエ」だったなんて、驚き。ラスト、覚本と奈留美の展開には、胸キュンでした。特に奈留美の実家でのアルバムをめくりながらの覚本のセリフ、とても素敵。  ブログに、イメージキャストかきだしました。ぜひ閲覧の上、コメントください。
読了日:8月28日 著者:雫井脩介
途中の一歩(上)途中の一歩(上)感想
感想は下巻へ。
読了日:8月28日 著者:雫井脩介
仮想儀礼〈下〉仮想儀礼〈下〉感想
上巻はふ~~んの連続でしたが、下巻の後半、彼らの逃避行あたりは、息つく暇もなかったです。雅子の兄は、あまりに無防備でした。結果、女性のリンチを受ける羽目に。ぜんそくの発作で苦しみながら、死ぬまで彼女らを見放さなかった矢口。教祖が自分のせいと裁判で供述したこと。このあたりの描写があって、救われた気分です。 でも、矢口は、単なる共依存か???
読了日:8月22日 著者:篠田節子
仮想儀礼〈上〉仮想儀礼〈上〉感想
感想は下巻へ。
読了日:8月22日 著者:篠田節子
オレたちバブル入行組 (文春文庫)オレたちバブル入行組 (文春文庫)感想
単行本で読んでいるので、実質再読。ドラマと小説の違いについて、熱く?語りました。ネタバレ歓迎です。どうぞ閲覧ください。
読了日:8月17日 著者:池井戸潤
ぼくが愛したゴウストぼくが愛したゴウスト感想
会話が楽しく、伊坂作品との共通も多く感じた作品でした。申し訳ないけど、まったく知らない作家さんでした。作家さんの好みで、読む本が広がる醍醐味を味わいました。(伊坂氏のエッセイで、知りました)
読了日:8月17日 著者:打海文三
ミッシングミッシング感想
「瑠璃」が一番好き。ルコの印象が一番強烈でした。学校のプールに忍び込んだり、行動が大胆で読んでいてすかっとしました (伊坂氏のエッセイで、知りました)
読了日:8月17日 著者:本多孝好
忘れられた花園 下忘れられた花園 下感想
ブログに思いっきりネタバレしました。どうぞ閲覧ください。
読了日:8月12日 著者:ケイト・モートン
忘れられた花園 上忘れられた花園 上感想
感想は下巻へ。
読了日:8月12日 著者:ケイト・モートン

読書メーター

« 【第24節 湘南ベルマーレ戦 ● 2-3】以前、夏場にはこんな試合してたなあ | トップページ | 【天皇杯2回戦 ブラウブリッツ秋田戦 ○ 3-0】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/53129316

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年8月読書のまとめ:

« 【第24節 湘南ベルマーレ戦 ● 2-3】以前、夏場にはこんな試合してたなあ | トップページ | 【天皇杯2回戦 ブラウブリッツ秋田戦 ○ 3-0】 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。