ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 今野敏「宰領 隠蔽捜査5」 | トップページ | 伊坂幸太郎「ガソリン生活」 »

最近の赤ちゃんの名前~~

わったさんが話題提供してくれましたので、さっそく。

キラキラネームという、読みにくい名前が氾濫しています。ネットで検索すると、仰天するような名前が出てきます。検索にひっかかるサイトには、家庭裁判所で「改名が認められた例」が、載っていて、それにも仰天。

日本語には、漢字、ひらがな、かたかながあり、一つの漢字にも音読み、訓読みがあり、豊かな文化だと思っています。英語圏だとどうなんでしょう。アルファベットだと26しかないしなあ。

ふりがななくては読めないものが多いし、いずれ将来的にはニュースや新聞も、名前にはふりがなが定着するような予感もします。赤ちゃんは、ずっと赤ちゃんでなく、大人になっていくでしょ。

人気アイドルにあやかったり、ドラマの登場人物、有名なプロ選手の名前がついていると、逆にほっとします。昔からある名前にも、安心感がありますね。

これなんて読むのかなという名前と、絶対こうは読まないなあという名前だと、どっちがいいんでしょう。読み間違いが当たり前の名前よりは、「お名前なんと読むんですか?」というほうが、まだいいかな。

今朝のテレ朝のニュースで出たのは、「黄熊」で「ぷぅ」だそうです。よそ様のこと、あれこれ言うつもりもないのですが、これはネットでも見なかったなあ。

« 今野敏「宰領 隠蔽捜査5」 | トップページ | 伊坂幸太郎「ガソリン生活」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ぷぅ」はノックアウトばりの衝撃!!!
いやはや日本の将来が真面目に心配です。

ありがとうございます。
ネットには、キラキラネームをつけてしまった場合、つけてしまった場合の当事者の声も載っていて、それはそれで「読み物」として、おもしろかったです。
一度閲覧してみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/53719412

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の赤ちゃんの名前~~:

« 今野敏「宰領 隠蔽捜査5」 | トップページ | 伊坂幸太郎「ガソリン生活」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。