ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 最近の赤ちゃんの名前~~ | トップページ | 【第30節 サンフレッチェ広島戦 ● 0-1】なんとか踏ん張っていたのに、最後失点(*_*) »

伊坂幸太郎「ガソリン生活」

★★★

内容(「BOOK」データベースより)

       実のところ、日々、車同士は排出ガスの届く距離で会話している。本作語り手デミオの持ち主・望月家は、母兄姉弟の四人家族(ただし一番大人なのは弟)。兄・良夫がある女性を愛車デミオに乗せた日から物語は始まる。強面の芸能記者。不倫の噂。脅迫と、いじめの影―?大小の謎に、仲良し望月ファミリーは巻き込まれて、さあ大変。凸凹コンビの望月兄弟が巻き込まれたのは元女優とパパラッチの追走事故でした―。謎がひしめく会心の長編ミステリーにして幸福感の結晶たる、チャーミングな家族小説。

当初新聞連載で読み始めたのですが、いつの間にか挫折。まとまったんで読み始めました。

まゆさんのおすすめもあったんでheart01

読み始めて、納得。連載では会話が、車同士なのか、人間なのか分かりづらく、それで挫折したんだ。だって、ザッパも緑デミも、普通の人間のように話すんだもの。また、小学生の亨も、一人前以上のお話上手。

会話が多いのですが、どうにも心地よく、気持ち良い眠気が襲ってきました。本がつまらないんではなくて、快適すぎて・・・

我が家の車、赤い軽自動車は、自分より新しかったハイブリッド(乗用車からは羨望のまなざしとか)が、見た目なんともないのに動かなくなったこと、どう思っているのかなと考えちゃいました。その後来たワゴン車が、新参者のくせに、使用感まるだしなんで、混乱していないかななんて、考えちゃいました。

« 最近の赤ちゃんの名前~~ | トップページ | 【第30節 サンフレッチェ広島戦 ● 0-1】なんとか踏ん張っていたのに、最後失点(*_*) »

本・伊坂幸太郎」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

車を擬人化。いいですね。
かつての愛車「ダン吉」を思い出します。
泣きながらシート拭いたっけな~。
今頃どこで活躍しているんだろう?
元気かな?
お宅の新参者さんはなんか堂々としてますよね。
ハイブリット君は不運としか言いようがない・・・
ご冥福をお祈りします。

ほっそさん、無事読めて何よりでした。
たしかに細切れで新聞連載されると、わかりにくいかも。
なんか、車たちがかわいいんですよね。
「ワイパー動いちゃう」とか(笑)
うちの車もなんか考えてんのかなあ、なんて思っちゃいました。
私はラストで不覚にもウルウルきてしまいました。

緑デミ、可愛かったですよね~。
伊坂幸太郎作品にしては伏線が甘いかな~と思ったのですが、緑デミの可愛さで帳消しです!
でも、私のフィットは緑デミとカラーが似ているので、少しライバル視もしています(笑)

ありがとうございます。

わったさん、この本読めば、ダン吉の気持ちが深く深く理解できるかと思います。ぜひご一読を。
また、仙台の地理がわかればもっと楽しいだろうなというのも感想。私、行くところ決まっているんで、お世辞にも仙台の地理に詳しいといえないです。

まゆさん、おすすめなければ、読まなかったでしょう。本当にありがとう。作者はどこで発想したんだろう。どんな車載っているんだろう。いろんなこと考えました。

kanakanaさん、町で緑のデミオ見かけたことありますか?緑の車って、白やシルバーよりは少なめですよね。ホンダだと、素敵な色ありそうです。
車もかわいいけど、亨もかわいかった。そんなこんなで楽しい読書でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/53635685

この記事へのトラックバック一覧です: 伊坂幸太郎「ガソリン生活」:

« 最近の赤ちゃんの名前~~ | トップページ | 【第30節 サンフレッチェ広島戦 ● 0-1】なんとか踏ん張っていたのに、最後失点(*_*) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。