ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第31節 浦和レッズ戦 △ 3-3】 引き分けなのに勝ったような気分 | トップページ | 近藤史恵「天使はモップを持って」「モップの精は深夜に現れる」 »

池井戸潤「民王」

★★★★

内容紹介

ある日突然、首相・武藤泰山と、武藤の大学生のドラ息子・翔の中身が入れ替わってしまう。
原因もわからないまま、やむなく泰山の変わり身となって国会に出ることになった翔。
遊んでばかりの日常を送ってきた翔には、国会でおこなわれる討論や質疑応答など、到底理解できない。
幼稚な発言を繰り返す上、首相だというのに文書に書かれた漢字すら読めず誤読を繰り返すという状況に……。
首相と息子の入れ替わりなど夢にも思わない世間では、一国の代表とは言いがたい言動に対する厳しい批判が渦巻く。
またそれと時を同じくして、泰山のまわりでは、閣僚の酔っ払い発言やスキャンダル、献金問題などが相次ぐ。
国を背負うはずの大人たちに、一体何が起こったのか―。

見かけと中身が入れ替わる設定。東野圭吾さんの本でもありましたね。未読ですが、タイトル「秘密」であってますか。でも、それが総理大臣の親と、そのドラ息子で就活中の大学生となると、爆笑爆笑でした。

内容は上にあるとおりですが、私たち世代だと、面接官と学生の会話がとても新鮮に思いました。(外見は学生ですが、中身が総理大臣)この設定で、会話がおもしろくないわけない!

半沢直樹の次にいかがですか? この作家さん、こういうのも書くんだって新鮮な驚きでした。

« 【第31節 浦和レッズ戦 △ 3-3】 引き分けなのに勝ったような気分 | トップページ | 近藤史恵「天使はモップを持って」「モップの精は深夜に現れる」 »

本・池井戸潤」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

これ読みた~い!
早速予約するべ。

ありがとうございます。私は、山じゃないほうの図書館で借りました。
12月の初めに蔵書点検するんで、今貸出し無制限です♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/53914403

この記事へのトラックバック一覧です: 池井戸潤「民王」:

« 【第31節 浦和レッズ戦 △ 3-3】 引き分けなのに勝ったような気分 | トップページ | 近藤史恵「天使はモップを持って」「モップの精は深夜に現れる」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。