ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 小路幸也「フロム・ミー・トゥ・ユー」 | トップページ | 園芸と手芸の話題 »

桜庭一樹「本に埋もれて暮らしたい」「書店はタイムマシーン」「本のおかわりもう一冊」

★★★

内容(「BOOK」データベースより)「本に埋もれて暮らしたい」

サイン会、打ち合わせに撮影、連載開始…サクラバカズキは忙しい。ドナドナになったり、暴走族になったり、白い魔物(あいふぉん)に翻弄されたり…それでも嵐が来ようが、風が吹こうが、やっぱり毎日、書店に行き、毎日必ず、本を読む。読書魔サクラバの好評ウェブ連載単行本化。縦横無尽に読んで過ごした一年間。

内容(「BOOK」データベースより)「書店はタイムマシーン」

きょうも早くおうちに帰って本を読もう―作家・桜庭一樹は稀代の読書魔である。春には穴居人生活をしつつ、冬にはコタツで亀になりながら、今日も今日とて本を読むのだ。『赤朽葉家の伝説』日本推理作家協会賞受賞から『私の男』直木賞受賞までの耽溺の日々。

内容(「BOOK」データベースより)「本のおかわりもう一冊」

あの3・11の日も、サクラバカズキは本を抱えて避難した。どんなことがあっても、やっぱり本は手放せないのだ。動揺する心をなだめてくれた本、陽気な犬との慣れない生活を助けてくれた本、忙しない日々の一服の清涼剤となった本―読書と執筆漬けの日々を過ごす作家の、今回のおすすめ本は。

桜庭一樹の読書日記をまとめて読む。

内容より彼女が勧める本を知りたくて、興味持った本、ひたすらメモしました。メモが判読不能のもあるけど、今から少しずつ読みたいと思う。

彼女が読んでいる本は、ほとんど未読。逆に読んで、感想が書いてあると、お~~と雄叫びが出てしまう。

彼女もすごいけど、彼女の話し相手になる書店員や編集者も、とにかく読書家。自分が読書が趣味というのが恥ずかしい気分になる。

直木賞とったときの着物姿に感動しました。そのあたりの事情、ご実家の方々が送ってくれて、開けずにそのまま会場の美容院で着付けしてもらうことなど知って、納得しました。(私も含めて、和服のしたくって自力でできないですから・・・)

また新宿に住んでいて、散歩コースに紀伊国屋書店。上京したとき、書店の充実度に仰天したエピソードなど、地方在住としてはよくぞ言ってくれた!と思うことも多かったです。アマゾン使わず、本を入手していることも、驚きでした。(今はどうなんでしょう?)

« 小路幸也「フロム・ミー・トゥ・ユー」 | トップページ | 園芸と手芸の話題 »

本・桜庭一樹」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

直木賞の授賞式での着物を確かめたくて画像検索してしまった。
刺繍の半襟といい・・・ご実家の思いがこちらにまで伝わるような着物姿です。
インプットがハンパない方なんですね。
面白そうな本を見つけたらまた教えてください。

ありがとうございます。
とにかく半端ない読書量です。読書案内として読みました。私自身、つまらない本を読むほど、暇でないんでdash
県立図書館からのお取り寄せが、増えそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/54101167

この記事へのトラックバック一覧です: 桜庭一樹「本に埋もれて暮らしたい」「書店はタイムマシーン」「本のおかわりもう一冊」:

« 小路幸也「フロム・ミー・トゥ・ユー」 | トップページ | 園芸と手芸の話題 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。