ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 2013年私のベスト(本) | トップページ | 村田喜代子「百年佳約」 »

堂場瞬一「秘匿」「疑装」

内容(「BOOK」データベースより「秘匿」

       西八王子署管内で代議士が不審死。ろくな捜査もないまま事故と断じられる。苛立つ鳴沢に地検から、死んだ議員が近々大規模収賄で事情聴取される予定だったとの裏情報が入る。捜査を始めた鳴沢は議員が当夜女と一緒にいたことを突き止めるが…自殺か?それとも他殺か?事件は思いがけず旧知の人物へとつながっていき―。書き下ろし長篇。

前作はあんまりおもしろくなかったけど、これは面白かった!

やっぱりある程度のリアリティが、必要だ!

でも、最後明らかにされる真相には・・・・・単なる脇役かと思ってた、新聞記者の長瀬の両親の秘密、代議士畠山の過去の隠されたスキャンダル、長瀬の幼馴染大崎有里の出生の秘密、長瀬が書いた小説の謎、やっぱり小説の王道ですねえ。

藤田というナイスな相棒が、登場します。次の本、借りられたんでちらっと見たら、藤田の名前が!

面白かったんで、次へゴー

ネタバレ・・・

犯人は大崎有里。でも、動機には同情される一面あり。生物学的に父親を手にかけたことになりますが・・・

内容(「BOOK」データベースより)「疑装」

       西八王子署管内で保護された、日本語は分かるようだが喋らない少年。鳴沢はどことなく勇樹と重なる彼を気遣うが、病院から忽然と消えてしまう。調査を進めると少年が日系ブラジル人であること、父親が罪を犯し、ブラジルに帰国したことが判明する。単なる失踪なのか、あるいは…強引に捜査に乗り出した鳴沢は、一路群馬に飛ぶ。
ふむふむ・・・藤田がそのまま登場。なんと転勤して、本物の同僚になってた。また婦人警官の山口美鈴も登場。(彼女の父親と、因縁あったようです~~公安部所属)
テーマは、現代的で日系ブラジル人、子供の虐待、家庭内暴力というわけで、今まで読んだ中で、一番熱中しました。(了の怨念を感じない作品です)
アメリカ在住の彼女との仲はどうなるんだろう???
次がラストなんで、早めに読みたいなあ。
以下真実。
犯人は、被害者の父。なんと自分の虐待を隠匿するために、息子を交通事故に見せかけ殺し、その罪を日系ブラジル人に金銭と引き換えに押し付けた。真実を知ってた被害者の少年の友人まで、手にかけたというなんとも後味悪い事件。

« 2013年私のベスト(本) | トップページ | 村田喜代子「百年佳約」 »

本・堂場瞬一」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/54196356

この記事へのトラックバック一覧です: 堂場瞬一「秘匿」「疑装」:

« 2013年私のベスト(本) | トップページ | 村田喜代子「百年佳約」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。