ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 絵本の読書記録・・・2014年1月 | トップページ | 毎日新聞社取材班編「境界を生きる」 »

被災地周辺の日常

久々にこのタイトルで。

遠くに住んでいる方に、新聞やニュースで取り上げられそうもないことをいくつか、お知らせします。

復興が進んでいるかそうでないかということには、コメントしないつもり。事実、新生活に入った方もいるけど、仮設住宅に住んでいる方もいるし、その人によって感じ方が違うと思うので。

◎まず、震災以来、住宅メーカーが一気にモデルハウスを建てました。もとからあったところもありますが、震災以来増えたことには間違いない。大手といわれるところは、ほとんどそろっていると思います。住宅設備のショールームもできました。

◎造成や住宅建設など、道路は仮復旧の後、今本工事してたり、とにかく工事の車が多い。その結果どういうことが起きるかというと、それに携わる方の日常を支えるための商売が成り立つというわけ。ビジネスホテルが増えました。コンビニの日中、特に12~13時は大変なことに。駐車場はお弁当食べて、一休みする車でいっぱい。(海に近くなると、その傾向がさらにアップする) 我が家は海からそれなりの距離あるけど、うちの近所のコンビニも、この時間帯、駐車場は満車。逆にお正月は、駐車場もお店もガラガラでした。コンビニも新規出店、結構ありましたね。

また、3月11日が近づいています。

« 絵本の読書記録・・・2014年1月 | トップページ | 毎日新聞社取材班編「境界を生きる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ほっそさんのお住まい近くはトラックの往来が半端ないですね。
特に大型トラック!道路も傷む訳です。
コンビニの混み具合も確かに!って感じ。
さらに内陸に入ったこちらの国道も朝は石巻に向かう車で渋滞です。
昨晩のローカルニュースで流れた東松島の土砂を運ぶベルトコンベアーの映像に感動!
トラックで運ぶよりも1年9か月工期が短縮されるそうです。

私も同感。あのベルトコンベアーの見学ツアー、ないだろうか?
仮設といいつつも、費用は数十億単位。陸前高田のは、100億超とか。
大変なお金です・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/54616003

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地周辺の日常:

« 絵本の読書記録・・・2014年1月 | トップページ | 毎日新聞社取材班編「境界を生きる」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。