ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 堂場瞬一「神の領域」 | トップページ | 浅田次郎「天切り松闇ものがたり」 »

大雪が降りました!

報道の通り、見たことないくらいの大雪が降りました。

土曜日、外出したのですが、まだ晴れてた。夕方から本格的に降り始め、翌朝にはとんでもないことに。日曜日も外出したのですが、用事ある場所の駐車場に車入れられない。もちろん自宅から道路までも、雪かきしないと出られない。

通りすがりの方に聞いたら、大型店の駐車場で除雪車動き始めたので、そこに駐車するようアドバイスがありました。すぐそのアドバイスを採用しました。

月曜日、国道はなんとか・・・でも一本脇道に入ると、大変なことに。

さらにこの週末も雪の予報。どうなるんだろう。

我が家周辺の建国記念日の雪の状況です。

001

005_2

家の融雪スペース。日当たりいいので、どんどん融けます。

« 堂場瞬一「神の領域」 | トップページ | 浅田次郎「天切り松闇ものがたり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の雪は、沿岸もかなり積もったんですよね。。。
慣れないから、きっと大変だったでしょう。。。
マンションの良い点に、「雪かきをしなくても良い」があります。
でも、マンション脇の歩道は最近誰も雪かきをしてくれなくて。。。
(以前は管理人さんがしてくれてたんですが)
こういう時、自分も含めマンションの住人って、「地域」みたいな意識が薄いのかなと思います。

ありがとうございます。
マンションで、徒歩通勤だと雪かきの必要ないかと思いますけど、駐車場は自己管理ですか?
我が家では、車の雪を落とすと雪かきしないと、ドアも開かない状況でした。そんな感じなんで、道路に出るまでも、軽自動車は難儀しました。

イメージとして、関東より東北の方が積雪が多いと思うのだけれど、
今回に限ってはそうではなかったようですニャ。

ボクのお家の庭は60cm位積ったけれど、東京と神奈川を結ぶ国道20号線の大垂水峠(おおだるみとうげ)では85cmの積雪があったそうだニャ。
富士山のふもとの河口湖では、1.3~1.5m位積ったらしいニャ。

ボクの住む街では、月曜日午後に路線バスが一部を除いて動き出し、今日、町内の循環バスが動き出したニャ。

でも、国道・県道・町道にはまだまだ除雪した雪が1m以上積み上げられており、車のすれ違いにも苦労するニャ。

庭の除雪ももう慣れたような気がしてきたし、家の前の道路も近隣の人がスコップ片手にわらわらと出てきて、半日で車が通れるくらいの状態になったニャ。
パパさんは今、町内会長をしているので、雪かきの途中に水分補給用にと水のペットボトルを配ったりしていたニャ。

雪かきをしていると、「雪国の人って大変だなぁ」と思う今日この頃だニャ。


そういえば、関東地方では積雪の影響でまだ陸の孤島化している地域がたくさんあるようだニャ。
そのうちの一つ、東京都桧原村には、パパさんの叔母さんが住んでいるニャ。
日曜日に電話をしてみたら、雪に埋もれているけれど、すごく元気だと言っていたニャ。

ラムもふさん、ご報告ありがとう。ニュースでは山梨、奥多摩、秩父がうつりましたけど、宮城では福島との県境丸森が大変なことになっています。停電もしたようです。
山梨のお店で空っぽの棚の映像を見ましたけど、これは震災の時の記憶が鮮明によみがえってきました。
買いたいときに物が買えるのは、トラックの物流があるからこそ。
お天気良ければ、雪は融けますので、我が家周辺はあんまり気にならない程度になりました。でも、日蔭の道は・・・気を付けます。

日曜日にスーパーへ買い物に行ったとき、震災の時と同じようになぜか納豆が売り切れになっていたニャ。
なんでかニャ?

ありがとうございます。
たぶん生鮮食料品で、なおかつ代わるものがないからだと思います。
こういうことがあると、普段いかにトラックの物流に頼っていること、感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/54950395

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪が降りました!:

« 堂場瞬一「神の領域」 | トップページ | 浅田次郎「天切り松闇ものがたり」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。