ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 2014年3月読書のまとめ | トップページ | 堂場瞬一「遮断」「牽制」 »

宮部みゆき「ペテロの葬列」

★★★★

おすすめ本ですが、「誰か」と「名もなき毒」を読まないと、魅力半減です。

内容(「BOOK」データベースより)

今多コンツェルン会長室直属・グループ広報室に勤める杉村三郎はある日、拳銃を持った老人によるバスジャックに遭遇。事件は3時間ほどであっけなく解決したかに見えたのだが―。しかし、そこからが本当の謎の始まりだった!事件の真の動機の裏側には、日本という国、そして人間の本質に潜む闇が隠されていた!あの杉村三郎が巻き込まれる最凶最悪の事件!?息もつけない緊迫感の中、物語は二転三転、そして驚愕のラストへ!『誰か』『名もなき毒』に続く杉村三郎シリーズ待望の第3弾。

以下ネタバレ満載です。


アマゾンレビューやマイミクのときわさんより、衝撃の結末と知ってしまい、ラスト一読。へえ~~の連発。あのお嬢様、あの原田いずみ(名もなき毒に登場)といい勝負の、「破滅型」だった・・・

まず「バスジャック」そのものが、どう考えても謎だらけ。お金ではなく、ある人物を連れてこい(3名) 慰謝料を払うと予告する犯人。

その謎が全く解決されないうちに、編集部のゴタゴタ(井出という、いわくつきのメンバー登場) 本当に宅配便で慰謝料の現金が届いたり また、バスジャックの時、いつもの編集長と全く違う反応を示した園田さん。

このあたりの謎解きでお話が進みます。

お金の出所に「マルチ商法」が絡んでいるらしいことがわかり、バスジャックの被害者もそのメンバーだったり(加害者でもあり、被害者でもある) 最後、バスジャックの被害者の一人が、またバスジャックを起こすという展開でした。彼もマルチ商法の被害者でもあり、加害者でもある。

犯人の謎。名前もいくつか使いこなし、仲間と組んで、マルチ商法を指導?した。幼馴染にお金のこと託したという、この辺りはちょっとおとぎ話かも。

また、井出は最後、元重役の森氏の死を受け入れず、さらに破滅的行動で、お嬢様の秘密を暴露。杉村一家を崩壊させた。

このお嬢様の言動が、もう支離滅裂で世間知らずもここまで来ると笑える。

最後、会長の言葉が一言一言重かったです。会長、後ろめたさもあり、娘に甘かったんでしょうか?女は怖いといわせましたけど、人間って本当に恐ろしい・・・

« 2014年3月読書のまとめ | トップページ | 堂場瞬一「遮断」「牽制」 »

本・宮部みゆき」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

結局、「誰か」「名もなき毒」のすべてが伏線になって、ここにたどり着いたということですね。
三郎の生き方には、なんとなく疑問を感じていたので、衝撃だったと同時に、妙に納得したラストでもありました、実は。
しかし、そういう手段をとりますかね、奥様(苦笑)
破滅型というか・・・、やっぱりお嬢様だったんだなあという感じです。
井出はものすごい爆弾でしたね。怖い~。

今回はちょっといろんな面で納得いきませんでした。。。
まず、バスジャック犯。
自分を棚に上げ、人を糾弾しようとする態度に反感を覚えました。
幼なじみの老女が、どんなにかばってもダメ。反感はぬぐえませんでした。
それと、ほっそさんもおっしゃってる、菜穂子。。。
自分の行いを「夫のため」と言う彼女にも、反感を覚えましたよ。
彼女、悲劇のヒロインぶってるってやつですかね。。。

ありがとうございます。

まゆさん、トラックバックもありがとう。
結末、特に男性には納得できないですよね~~
お嬢様の言動で、一つだけ納得したのは、仕事の話をする三郎をうらやましく思うところ。
人間、どんな立場でも「ないものねだり」なんでしょう。
お嬢様は、肉体的にも精神的にも、会社つとめなんて無理なのにねえ。

kanakanaさん、さらに手厳しい意見ありがとう。
私がうまく表現できないところ、ズバッと書いてくれました。
友人とレストラン経営する予定みたいですが、大赤字だして、お父様に泣きつくのかなあって、私も相当性悪かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/55524749

この記事へのトラックバック一覧です: 宮部みゆき「ペテロの葬列」:

» ペテロの葬列 [読み人の言の葉]
2107「ペテロの葬列」 宮部みゆき   集英社   ★★★★★ バスジャックの [続きを読む]

« 2014年3月読書のまとめ | トップページ | 堂場瞬一「遮断」「牽制」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。