ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 難敵の清水に勝利、そしてレジェンドのOB戦、ユベントスと。 | トップページ | 真保裕一「最愛」 »

近藤史恵「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」

★★★

内容(「BOOK」データベースより)「タルト・タタンの夢」

カウンター七席、テーブル五つ。下町の片隅にある小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのシェフは、十年以上もフランスの田舎のオーベルジュやレストランを転々として修行してきたという変わり者。無精髭をはやし、長い髪を後ろで束ねた無口なシェフの料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんなシェフが、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解く。定連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか?甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は?フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか…。

内容(「BOOK」データベースより)「ヴァン・ショーをあなたに」

下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの僕。気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者のシェフは、客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。近所の田上家のスキレットはなぜすぐ錆びるのか?しっかりしたフランス風のパンを売りたいとはりきっていた女性パン職人は、なぜ突然いなくなったのか?ブイヤベース・ファンの新城さんの正体は?ストラスブールのミリアムおばあちゃんが、夢のようにおいしいヴァン・ショーをつくらなくなってしまったわけは?…絶品料理の数々と極上のミステリをどうぞ。


読メのランキングで見たもの。

以前から興味あったので、まとめて手に取りました。

舞台の下町にある小さなフレンチレストランというのが、雰囲気、スタッフすべてが素敵なものでした。このシリーズ、ずっと続くのかな。フランス料理の知識は全くないけど、楽しめました。近藤さんは、どうなのかな。相当な食通と見ましたけど、いかがでしょうか。

« 難敵の清水に勝利、そしてレジェンドのOB戦、ユベントスと。 | トップページ | 真保裕一「最愛」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

ほっそさん、こんにちは。
おいしい食べ物が出てくるのって、読んでると幸せな気持ちになりますね。
料理には詳しくないのですが、このシリーズの雰囲気はすごく好きでした。
この2冊以外出ていないのが残念。

ありがとうございます。
そうなんですか~~ これだけなんですか。
気長に待ちましょうか。最近文庫になって、読メでランクインしたんですよ。

私もこのシリーズ、好きです。
食べ物を扱っているのが魅力ですが(どれも美味しそうですよね♪)、温かい雰囲気の中にピリッとした心があるストーリーが良いなと思います。

ありがとうございます。
フランス料理なんて、まったく関心ないけど、このレストランだったら入りたいなあ。
読んでいて幸せになるお話が、好きです。
(今はやりの「いやミス」は基本、パス)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/57115010

この記事へのトラックバック一覧です: 近藤史恵「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」:

» タルト・タタンの夢 [読み人の言の葉]
1571「タルト・タタンの夢」近藤史恵   東京創元社   ★★★ カウンター7 [続きを読む]

« 難敵の清水に勝利、そしてレジェンドのOB戦、ユベントスと。 | トップページ | 真保裕一「最愛」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。