ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 下村敦史「闇に香る嘘」 | トップページ | 最終戦は、雪の中でした。広島に敗退 »

2014年私のベスト(本)

今年も残り少なくなりました。
コミュに書いたの、貼り付けます。

【2014年】
1、私のベスト3(本) プラスα
  
「思い出のアンネ・フランク」 ミープ・ヒース     
  
「100分で名著」で、アンネの日記を見て、無性に読みたくなり、「アンネの日記」とともに読了。大人世代としては、ミープの本のほうが、しみます。
本が出た当初にも読んでいるはずですが、?十年ぶりの再読でした。

 「紙つなげ 彼らが本の紙を作っている」 佐々 涼子

震災のドキュメントで、真打登場というところです。地元としては、よく書いてくれたという気持ちがいっぱい。

「星々たち」 桜木紫乃
不幸な影を背負った女性を描かせると、今ピカイチの作家さんです。打ちのめされました。

2、いろんな意味でおすすめの本

「銀翼のイカロス」池井戸潤

半沢直樹の最新シリーズ。政権交代があったり、航空会社の再建があったり、記憶が鮮明なうちにどうぞ。過去3作読んでなくても、十分楽しめます。

「後妻業」黒川博行
★5つはつけなかったのですが、この本読了の翌朝、例のニュースの一報を聞きました。その時の気持ちは、例えようがありません。

3、コミュのおかげです。

とにかく共感していただいたり、アドバイスいただいたり、心から感謝です。

4、映像など

半沢直樹のシリーズが面白かったし、朝ドラのおかげで村岡花子さんの関連本もよく読みました。

5、メンバーの皆さんへ

個人的には、いろいろあった一年でした。「100分で名著」を見るようになりまして、今旧約聖書を読み始めていますが、解説本すら、四苦八苦してます。
お正月に、キンドルかなにか電子書籍買おうかと思ってます。

« 下村敦史「闇に香る嘘」 | トップページ | 最終戦は、雪の中でした。広島に敗退 »

年間ベスト 本」カテゴリの記事

コメント

お~ついに電子書籍!
今年の夏に帰省した妹のタブレットの本棚を見せてもらい驚愕しました。あの薄い機械の中にどんだけ入ってるの?といった感じ。私も便利さに心が傾きつつあります。

ありがとうございます。
長く使う実用書(料理など)は、劣化がない分いいかなあと思って・・・
紙の本より、安いんですね。電子書籍本体の値段を無視すれば。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/58211780

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年私のベスト(本):

« 下村敦史「闇に香る嘘」 | トップページ | 最終戦は、雪の中でした。広島に敗退 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。