ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 宮尾登美子「きものがたり」 | トップページ | 大沼紀子「真夜中のパン屋さん」1~3 »

絲山秋子「離陸」

★★★

内容(「BOOK」データベースより)

「女優を探してほしい」。突如訪ねて来た不気味な黒人イルベールの言葉により、“ぼく”の平凡な人生は大きく動き始める。イスラエル映画に、戦間期のパリに…時空と場所を超えて足跡を残す“女優”とは何者なのか?謎めいた追跡の旅。そして親しき者たちの死。“ぼく”はやがて寄る辺なき生の核心へと迫っていく―人生を襲う不意打ちの死と向き合った傑作長篇。

不思議な物語でした。

伊坂幸太郎さんが「絲山秋子が書くスパイの物語が読みたい」という気持ちと、彼女が以前から温めていた「離陸」というタイトルから展開する物語です。

新刊出たのは知らなくて、図書館で発見し手に取りました。

「女優」は、ミステリアスな存在ですが、それ以外の設定はリアルなものでしたので、物語とはわかっていてもどうにも不思議でした。

女優の子供は、ブツゾーとういう名前。女優は失踪して友人のイルベールが日本に訪ねてくるところから、不思議。それも利根川の源流の八木沢。仕事でフランスに行って、恋人ができ、一緒に帰国後、熊本のダムでホームシックになるとか、視覚障害の妹茜が進路で家族と衝突したとか、そういうリアルなものでしたので、「暗号」とかタイムスリップとかがミステリアスでした。

« 宮尾登美子「きものがたり」 | トップページ | 大沼紀子「真夜中のパン屋さん」1~3 »

本・絲山秋子」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/58921757

この記事へのトラックバック一覧です: 絲山秋子「離陸」:

« 宮尾登美子「きものがたり」 | トップページ | 大沼紀子「真夜中のパン屋さん」1~3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。