ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 宮部みゆき「荒神」 | トップページ | 宮尾先生の全集で、「岩伍覚え書」と「寒椿」を読む »

2015年2月の読書のまとめ

今月はこんな風でした。宮尾先生の追悼番組を見て、再読が増えました。


2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:4293ページ
ナイス数:216ナイス

ことば薬 (ゆうゆうBOOKS)ことば薬 (ゆうゆうBOOKS)
読了日:2月27日 著者:
荒神荒神感想
私の苦手な時代物、群像劇、ファンタジーと揃ってしまって、はじめのうち読み始めたこと後悔しました。でも、やっと物語の本質に入ったとき、とんでもない世界に迷い込んでしまったことに気がつきました。

作者の懐の深さに脱帽です。
読了日:2月27日 著者:宮部みゆき
直木賞物語直木賞物語感想
好きな作家さんのところを拾い読みしました。
読了日:2月20日 著者:川口則弘
美女入門スペシャル 桃栗三年美女三十年美女入門スペシャル 桃栗三年美女三十年感想
山梨での桃の花見会の写真見たさで、図書館から借りました。
読了日:2月20日 著者:林真理子
真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生 (ポプラ文庫 日本文学)真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生 (ポプラ文庫 日本文学)感想
ネットで見たら、もう続きが出てたcoldsweats02 AKBではないけど、どうしても「推しメン」ができてしまいますね。 子供部門では、圧倒的にこだま。 女性では、なくなっているのに存在感抜群の美和子。 男性では、暮林と柳が道立一位。オネエ部門では、ソフィア。 育ち方が、みんないろいろ半端ないので、子育て経験者の中年女には、痛すぎる物語です。
読了日:2月20日 著者:大沼紀子
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)感想
三冊まとめて。感想は、三巻へ。
読了日:2月20日 著者:大沼紀子
真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)感想
三冊まとめて。そのため感想は、3巻へ。
読了日:2月20日 著者:大沼紀子
離陸離陸感想
女優の子供は、ブツゾーとういう名前。女優は失踪して友人のイルベールが日本に訪ねてくるところから、不思議。それも利根川の源流の八木沢。仕事でフランスに行って、恋人ができ、一緒に帰国後、熊本のダムでホームシックになるとか、視覚障害の妹茜が進路で家族と衝突したとか、そういうリアルなものでしたので、「暗号」とかタイムスリップとかがミステリアスでした。
読了日:2月13日 著者:絲山秋子
きものがたりきものがたり感想
テレビの追悼番組で壇ふみさんのお着物姿を見て、つい読みたくなりました。たくさんの着物の写真・・・着物を新調するタイミングをいろいろ書いていらした。また、大きな出来事があると(受賞やヒット)いただいたりしたようです。 かなり前に一度読んでいるはずですけと・・・記録も記憶もなし。
読了日:2月9日 著者:宮尾登美子
ブルースブルース感想
珍しく主人公が男性。作者に男を描かせるとこういうことになるのか。納得の作品でした。好みは分かれると思うのですけど。
読了日:2月9日 著者:桜木紫乃
取引 (講談社文庫)取引 (講談社文庫)感想
再読
読了日:2月9日 著者:真保裕一
ダブル・フォールトダブル・フォールト感想
弁護士の先生も大変な仕事だなあというのが、正直なところ。被告人のために行動するということは、被害者の隠れた部分もあばかないといけない。理屈ではわかっているけど、当事者には耐えられないものがある。でも、このふたりどうなるんだろうか。かなり気になる。
読了日:2月3日 著者:真保裕一

読書メーター

« 宮部みゆき「荒神」 | トップページ | 宮尾先生の全集で、「岩伍覚え書」と「寒椿」を読む »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/59141140

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年2月の読書のまとめ:

« 宮部みゆき「荒神」 | トップページ | 宮尾先生の全集で、「岩伍覚え書」と「寒椿」を読む »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。