ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« ベガルタ仙台の試合結果(10月3日まで) | トップページ | 東山彰良「流」 »

2015年9月の読書のまとめ

再読も多くて、ブログに書いたのなかったです。

「天涯の花」に関しては、続きについて真剣に考えてしまった。珠子はどんな生涯を送ったのだろうか。

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3169ページ
ナイス数:117ナイス

東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表 (講談社文庫)東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表 (講談社文庫)感想
時々目を通したくなる。「天空の蜂」読もうかなあ。
読了日:9月28日 著者:
FUTONFUTON感想
一回読んだだけではちょっとわからない作品。 読了後、初めの部分を読むと妙に納得した。 高校時代、文学史を学んだが、今の時代はあとでどんなふうに語られるのだろうか。 彼女のデビュー作とは・・冒険だなあ。編集者も,冒険だったと思います。」
読了日:9月28日 著者:中島京子
アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。感想
アンネの関連本ですが、ほかの本とはちょっと違うものでした。 収容所でのアンネの様子や,戦後の父オットー氏の話など出てきました。 それぞれの事情も違いすぎて、戸惑うばかりでした。
読了日:9月23日 著者:テオコステル
直木賞受賞エッセイ集成直木賞受賞エッセイ集成感想
好きな作家さんを中心に読みました。 本好きを自称していますが、直木賞作家さんでさえ未読の方が多い現実に呆然とした。 子供のころの話や作家になる前のお話が、とても興味深いものでした。
読了日:9月23日 著者:文藝春秋
母よ嘆くなかれ 〈新訳版〉母よ嘆くなかれ 〈新訳版〉感想
この本を冷静に読めない私がいます。 「大地」が好きで、図書館で探してもらったことあります。 図書館の受付の女性は、作家さんの名前知らなかったようです。ノーベル賞をとったというのに。 日本や中国へのまなざしに感激しました。
読了日:9月23日 著者:パール・バック
天涯の花 (集英社文庫)天涯の花 (集英社文庫)感想
この話の続き、どうにかならないものか・・・ 誰か書いて!
読了日:9月23日 著者:宮尾登美子
マリコ、カンレキ!マリコ、カンレキ!感想
「花アン」の脚本家の中園ミホさんとの対談が,よかったですね。 文春のエッセイのまとめなんで、時事ネタが多くて,早めに読まないと・・・ 予約せず読めて,ラッキーでした。
読了日:9月12日 著者:林真理子
リオとタケルリオとタケル感想
軽い気持ちで手に取ったことを,深く後悔しました。 ノンフィクション、それもテーマが「セクシュアルマイノリティ」です。 タケルの交通事故を通して、きちんとした関係でいたいという気持ちが痛いほどわかりました。たった1枚の紙きれですが、婚姻という形をとれば、きちんと家族になれるというこの気持ちに嘘はないと思いました。 アメリカに特別セクシャルマイノリティが多いとも思えないので、身近なところでも苦しんでいる人が多いのだろうと想像できる内容でした。
読了日:9月9日 著者:中村安希
ポリアンナの青春 (岩波少年文庫)ポリアンナの青春 (岩波少年文庫)感想
あのポリアンナが、大人になっていく。私の年齢だとそういう展開でも、もううれしくてたまらない。 最後,こんがらがった糸がほぐれていく様子がとても微笑ましいものでした。 解説文を読むと、続きを、別の作家さんが書いたらしい。 村岡花子さんは、ポリアンナに出会った後、アンに出会ったのか・・・ そういう私は、アンに出会ってから、ポリアンナに出会うまでの年月が長かった・・・です。
読了日:9月9日 著者:エリナーポーター
少女ポリアンナ少女ポリアンナ感想
全くの「初読み」です。アニメの記憶もありません。 明るい女の子のお話かと思ってたけど、交通事故の深刻なダメージなど、結構リアルなお話なんですね。 彼女の特性は、お父さん譲りなのかな。 このまま「青春篇へ」ゴー!
読了日:9月9日 著者:エレノアポーター

読書メーター

« ベガルタ仙台の試合結果(10月3日まで) | トップページ | 東山彰良「流」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/61912695

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年9月の読書のまとめ:

« ベガルタ仙台の試合結果(10月3日まで) | トップページ | 東山彰良「流」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。