ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 山崎豊子さんの全集で、「大地の子」を読む | トップページ | 遠藤誉「チャーズ中国建国の残火」 »

2015年10月の読書のまとめ

宮城のプロスポーツは、オフになったか・・・
ベガルタ仙台の残留も決まって,ほっとしてます。
そのあたりは、あとでまとめて総括しますね。
先月の読書のまとめです。初読みの東山さんのが一番。山崎豊子さんの全集で「大地の子」も読みました。

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2259ページ
ナイス数:112ナイス

大地の子〈1〉 (山崎豊子全集)大地の子〈1〉 (山崎豊子全集)感想
感想は下巻へ。
読了日:10月23日 著者:山崎豊子
あの家に暮らす四人の女あの家に暮らす四人の女感想
しをんさんらしい作品だった。「細雪」は、読んだことあるけど内容まったく思い出さないですね。 刺繍作家の日常ってこんな感じなのかなあ。 最後のほう、カラスに亡き父が乗り移るなんて・・・・ 彼女の作品は、どうしても期待値が大きくて・・・・・・というところでしょうか。
読了日:10月23日 著者:三浦しをん
大地の子〈2〉 (山崎豊子全集)大地の子〈2〉 (山崎豊子全集)感想
十数年ぶりに再読。
今回は全集で読んだので、関連エッセイも読めて幸せな時間を過ごしました。
テレビドラマのことも、思い出しました。
(上川隆也さん、中国語のセリフは全部丸暗記だったということです)
思い出多い作品であることには間違いないのですが、前半部日本人ということで、差別,迫害されている場面は本当につらいものがありました。
続きはブログへ。

読了日:10月23日 著者:山崎豊子
流感想
前半苦しかったです。暴力的描写、祖父は中国大陸で共産党と戦った、主人公そのもののふらふらしている・・・やめちゃおうかなという誘惑との戦いでした。 最近テレビで山崎豊子さんのドキュメント見て,「大地の子」も一緒に読んでいるのですが、なんとも運命的なものを感じました。 ブログには思いっきりネタバレしてまう。
読了日:10月13日 著者:東山彰良
人間失格人間失格感想
学生の頃に読んだ記憶なし。 多感な時期に読まなかったこと,幸運に思います。この作家さんの作品は、ほかのは読んでいまして、「津軽」の印象が強いです。 酒,薬、人間関係(男女も含む)、金・・・今も昔もドロップアウトする要因は変わらないのだ。
読了日:10月5日 著者:太宰治

読書メーター

« 山崎豊子さんの全集で、「大地の子」を読む | トップページ | 遠藤誉「チャーズ中国建国の残火」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/62341202

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月の読書のまとめ:

« 山崎豊子さんの全集で、「大地の子」を読む | トップページ | 遠藤誉「チャーズ中国建国の残火」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。