ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« ベガルタ仙台,リーグ戦終了。 | トップページ | 百田尚樹「海賊とよばれた男」 »

2015年11月の読書のまとめ

身辺忙しくて、こんなもんでした。

熊谷達也さんの本、ぜひおすすめします。

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2077ページ
ナイス数:123ナイス

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法感想
写真集?格言集? 楽しい本でした。理屈抜きに楽しめますね。
読了日:11月17日 著者:水野敬也,長沼直樹
食堂のおばちゃん食堂のおばちゃん感想
家庭の食卓を預かる方、食に関心のある方、お勧めします。 料理自体も素敵なのですが、食堂の段取り、小鉢の技,仕入れのテクニックなど、真似したくなることばかりでした。
読了日:11月17日 著者:山口恵以子
恋のギュービッド大作戦! 「黒魔女さんが通る!!」×「若おかみは小学生!」恋のギュービッド大作戦! 「黒魔女さんが通る!!」×「若おかみは小学生!」感想
「若おかみ」のシリーズ読んでない。どうしようかと思ってます。 今の子供たちは、こういう楽しい本に出会えていいなとうらやましい。」
読了日:11月12日 著者:石崎洋司,令丈ヒロ子,藤田香,亜沙美
注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)感想
賢治の作品の中で、一番好きな話。 (初めて読んだ作品でもある) 図書館本だったので、無理でしたが、最後切り抜いて遊ぶようにできてます。
読了日:11月12日 著者:宮澤賢治
戦火のなかの子どもたち (創作絵本 14)戦火のなかの子どもたち (創作絵本 14)感想
彼女の孫の春野さんの本と一緒に読む。 長生きして,このことを知ったら、どういう感想を話すのかな・・・ 長く読み継いでほしい本です。
読了日:11月12日 著者:岩崎ちひろ
ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)感想
「ふくしまからきた子」とセットでおねがいします。 宮城県民としては、感想をうまく表現できないです。
読了日:11月12日 著者:松本猛,松本春野
ひかるさくら (えほんのぼうけん)ひかるさくら (えほんのぼうけん)感想
読んでたの忘れて、また借りてきてしまった。 好きな本ってこういうことです。
読了日:11月12日 著者:帚木蓬生
潮の音、空の青、海の詩潮の音、空の青、海の詩感想
過去,新聞や雑誌の連載時から読み、思い出深い作品があります。この本もそうなると確信しました。ただし、私はこの本を冷静に判断することはできません。
続きはブログへ。
読了日:11月9日 著者:熊谷達也
チャーズ 中国建国の残火チャーズ 中国建国の残火感想
「大地の子」の参考書籍のなかの一冊。
満州からの引き上げ体験の話は、かなり読んだほうですが、父親の事情とはいえ、その後の中国で暮らした日本人の体験記は、あまり読んだことないように思います。
続きはブログへ。
読了日:11月3日 著者:遠藤誉
日本の百年企業日本の百年企業感想
老舗と呼ばれる企業さんのことが、いっぱい書いてありました。
長く続く企業には、山あり谷あり。
「商い」と「飽きない」が、発音が同じなのは、偶然なんでしょうか。
読了日:11月3日 著者:

読書メーター

« ベガルタ仙台,リーグ戦終了。 | トップページ | 百田尚樹「海賊とよばれた男」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/62778019

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月の読書のまとめ:

« ベガルタ仙台,リーグ戦終了。 | トップページ | 百田尚樹「海賊とよばれた男」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。