ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年11月の読書のまとめ

アメトーークの読書芸人に刺激を受けて、読書への意欲復活。

11月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:3439ナイス数:92

岬のマヨイガ (文学の扉)岬のマヨイガ (文学の扉)感想マヨイガが、「迷う蛾」とずっと勘違い。 「迷う家」だったとは・・・ 仮の姿の家族としても、大きな傷を抱えた女三人が寄り添って過ごす過程は、美しいものがありました。 読了日:11月28日 著者:柏葉 幸子,さいとう ゆきこ
フードバンクという挑戦――貧困と飽食のあいだで (岩波現代文庫)フードバンクという挑戦――貧困と飽食のあいだで (岩波現代文庫)読了日:11月28日 著者:大原 悦子
ヤギより上、猿より下ヤギより上、猿より下感想カズレーザーのおすすめ。 あまりの世界観にドン引き。(中年には理解不能) 「イヤミス」もここまで来たか・・・読了日:11月28日 著者:平山 夢明
渡辺淳一全集 (第7巻)渡辺淳一全集 (第7巻)感想全集で「遠き落日」を読む。 偉人とされている彼の狂気の一面を知る。 文学だと、後年偉業が否定されることはないけど、サイエンスはそういかない厳しいものである。 金使いの荒いのには、正直ひっくりかえった。父親への増悪に近い気持ちも。 読了日:11月28日 著者:渡辺 淳一
震災裁判傍聴記 (扶桑社新書)震災裁判傍聴記 (扶桑社新書)感想3.11がらみの犯罪。 根が深いものやら、出来心に近いものなどいろいろあり。 がれきの中にあった通帳とハンコで、他人の預金を下ろした犯罪にドキ。自分だったらどうするんだろうか。 放射能への不安を逆手に取る犯罪には、憤りを感じた。 読了日:11月21日 著者:長嶺 超輝
ジニのパズルジニのパズル感想オードリーの若林君のおすすめ。 正直、まったく名前も知らなかった作家さんです。 作家さんの実体験がどれくらい重なるのでしょうか。読み終わった翌日、じわじわ感慨に浸っています。 途中挟まれてた手紙の内容が、一番気になりました。 ☆プロの作家さんはこういう作品がすきなんだろう。 私個人としては、起承転結がはっきりした作品が好きなんで、次回作楽しみにしたいと思います。読了日:11月18日 著者:崔 実
プラム・クリークの土手で―インガルス一家の物語〈3〉 (福音館文庫 物語)プラム・クリークの土手で―インガルス一家の物語〈3〉 (福音館文庫 物語)読了日:11月17日 著者:ローラ・インガルス ワイルダー
シルバー・レイクの岸辺で―インガルス一家の物語〈4〉 (福音館文庫 物語)シルバー・レイクの岸辺で―インガルス一家の物語〈4〉 (福音館文庫 物語)感想3.4まとめて読む。 ドラマ見てなかったけど、姉メアリーの失明くらいは知ってたのですが、本ではその過程については書かれず、結果だけでした。 ローラはどちらかというと父の気性を引き継ぎ、母とは葛藤があったこと深読みしてしまう。 鉄道建設にかかわる男たちの描写が新鮮でした。読了日:11月17日 著者:ローラ・インガルス ワイルダー
アンの愛の家庭 (完訳 赤毛のアンシリーズ 6)アンの愛の家庭 (完訳 赤毛のアンシリーズ 6)感想村岡花子訳で読んでいるはずだが、まったく記憶なし。 大叔母との関係で悩むなんて、初読みのころの年齢では理解できなかったのかも。読了日:11月14日 著者:ルーシー・モード・モンゴメリ
遊園地に行こう!遊園地に行こう!感想構成は、前のシリーズと似ていますけど、真保作品らしい仕上がり。 私としては好きです。 (個人的には地元を感じたローカル線のが、好き)読了日:11月04日 著者:真保 裕一
大草原の小さな家シリーズ 大草原の小さな家 (新装版) (講談社青い鳥文庫)大草原の小さな家シリーズ 大草原の小さな家 (新装版) (講談社青い鳥文庫)感想①とまとめて読む。 アメリカ人と原住民との微妙な空気を感じた。また銃規制が進まない根っこの問題も感じた。 続きいずれ読むつもり。 何日もかかって、それも乳飲み子がいての移動は、想像以上と思いました。読了日:11月04日 著者:ローラ.インガルス・ワイルダー,丹地 陽子
読書メーター

2016年私のベスト(本)

今年も残り少なくなりました。


【2016年】
1、私のベスト3(本) プラスα
  
箒木ホウセイ(漢字メモし忘れ)「悲素」
ダヴィド・ラーゲンクランツ「ミレニアム4」
山崎豊子「華麗なる一族」

アメトークの読書芸人を見て、読書熱戻りつつあります。

2、日本人として

半藤一利「日本のいちばん長い日」
城山三郎「落日燃ゆ」

テレビでやった映画も見て、本では味わえない気持ちもわかりました。


3、コミュのおかげです。

ほったらかしでしたが、炎上せず良かった・・・

4、映像など

NHKのドラマ10「コントレール」
「運命に似た恋」にはまって大変なことに。反省。

5、メンバーの皆さんへ

実質ゲーム機のキンドルですが、本入れてます。青空文庫という無料のもあるんで、古い作品も読みました。


☆ この企画だけはなんとか続いているので、多数のご参加をお待ちしています。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。