ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

旅行・地域

岩手県松川温泉へ、紅葉を見に行きました

何年も続けて、夏の松川温泉へ日帰りドライブしていました。一度秋に来たいなと思ってのが、今年実現しました。・・・・要するに、夏に来れなかったのです。

写真は、ミクシィへ。

ほれぼれするような紅葉でした。
015


ここでは、近県ナンバー以外はまず見たことないのですが、今回横浜ナンバーに出会いました。紅葉のハイシーズンということでしょう。


札幌へ行ってきました!

個人的な旅行ではないのですが、一泊して出かけてきました。(ワールドカップ日本戦の初戦があった日)

若いころは、何度も行ってました。北海道大好き、明言してたくらいですが、なんと行けなくなって(行かなくなって)?十年がたちました。

今回の私の相棒です。少しでも小回りきくように、小型車のレンタカー借りました。


008


レンタカー会社には、ガソリンスタンドもありました。

007


ライラックの花がきれいでした。この季節に札幌に来たことないので、感激。
☆訂正・・・ライラックじゃようです。すみません・・・


012


ポプラ並木を車で走ると、綿毛?がいっぱい飛んでいて、これも雰囲気満点。

菓子(甘くないのと甘いのと) 酒 グッズなどがっちり買いました。おいしかったものも多いので、年内に通販で、取り寄せ予定。


026

札幌の市電にも乗りました。テツコではありませんが、必要に迫られて。

066


涌谷の桜&つるし雛

写真多数は、ミクシィへ。

019


023


東京スカイツリー、いい意味で東京の景色を変えました。

悪い意味で、景色が変わった震災の被災地。いい意味で景色が変わった、東京に行ってきました。

宿泊した部屋の窓からは、こんな感じ↓

024


真下から見るとこんな感じ。夜でしたけど

029_2

牡鹿、女川へ行ってきました・・・津波直撃地帯を見学

一応牡鹿は市内ですが、我が家からは、ちょっと遠いのです。お昼を食べ、食材を買い、被災地を応援するのだ。

女川水産祭りの記録はこちら

この記録にあった女川魚市場も、津波被害にあいました。

326_2

途中、車で撮影したがれき置き場。シート状の塀の向こうは、全部がれき。一見片付いたがれきですが、みんな仮置き場へ・・・

★広域処理が進んでいないのだ・・・・先日のニュースで見たのですが、説明会で主催者側への出席者からの「●●●コール」の嵐、見ていて正直へこんだ。受け入れられない現実は理解するけど、映像として見るのは、被災地に住む一人として、つらい。自分も受け入れ側なら、賛成するか自信がないから、余計につらい。 紛糾したという記事くらいならともかく、映像として、これはキツイ。放送したテレビ局への、疑問が一番大きい。「日本はひとつ、頑張ろう」なんて、ずっと言ってたのに、手のひら返しされた気分です。

解体中の建物、解体待ちの建物・・・写真にはモザイクかけました。Photo

鮎川の仮設商店街

Photo_2

鮎川を高台から見た写真↓

331

鮎川から女川へ抜けましたが、牡鹿半島の集落は、だいたいどこも荒地+がれき置き場+仮設住宅+残った家ほかです。

女川の町、一望しましたが、あきらかにここまで津波が来たんだろうなとわかります。333

334

暑い中、会津の奥へ日帰りドライブ

一度行ってみたかった、大内宿と塔のへつりへ行ってきました。

大内宿の写真です。山の湧水が、流れていて、そこでラムネや野菜を冷やして売っているのに感激しました。

026 028

塔のへつりの写真です。ここは、自然が作った不思議な風景がありました。

024

021

某観光地で、お蕎麦食べたのですが、がっかりするくらいまずかったです。

だって全然みずみずしくないの。いつゆでたの?と思うくらい、お蕎麦の近くや下に水滴がなかった。水かけてほしいと思うくらいでした。

被災地を離れたく、日帰りドライブしました。山形最上地方へ。

中古車が納品され、ナビやETCは、今のところなし。燃費も今までの半分かと。・・・例の1000円高速も、震災がらみでもうおしまいと新聞で読みました。無茶なドライブは、もう卒業ということでしょうか。

連日の余震から逃れたく、県境越えました。そこには、のどかな風景が広がっていました。観光地とは、かけ離れた温泉施設も見つけました。

030

被災地の沿岸部以外は、日常を取り戻しているかと思います。新庄で食事して、そこの方とお話したら、新庄で震度5とのこと。やっぱり本当にすごい地震だったんだ。改めて思うのでした。そして合掌。

奥羽山脈は山が深いです。山越えしてドライブしてきました。目的地は酒田!

日帰りドライブ楽しんできました。例の政策も6月までとか。恩恵にあずかるの、このあとあるでしょうか??

いつも直前に決まるので、ほとんど計画らしい計画もないし、「名所・旧跡」より、「食事・買い物・温泉」に軸足があるメンバーなのです。

山は残雪ばかり・・・月山が奥のほうに見えます。

007

一か所何気に観光しましたが、ここにあったのは無数のつるし雛。片付けの最中でした。

019

お寿司屋さんへ寄ったら、一皿ずつだしてくれるお店でした。ガイドブックにも載っているお店です。

032

ご当地の一大観光地。山居倉庫です。市内から鳥海山が見えました。

034

039

仕事でもなく、旅行でもなく、青森まで運転しました

じゃあ~~何で出かけたの?っていう突っ込みもあるでしょうが・・・・

青森での収穫は、まず「スタミナ源たれ」 テレビで見て、ほしかったのです。オークションに参加したけど、落札できず、よけいに気持ちが募っていきます。行った先でおたずねしたところ、スーパーが近いとのこと。同行の方もお誘いして、買ってきました。

何種類かあるので、いろいろ試してみたくて、全種類買ってきました。今食べてるのが、普通のですが、ニンニクがきいていて、うまい!そのまま使うこともありますが、調味料として、醤油で割ったりしても、いいですね。(ニンニクの香りが気になる料理もありますよね)

お土産屋さんでも見ましたけど、どうも教えていただいたスーパーが、「ディスカウント」していたようで、思いがけず安く買うことができました。(ネットで買うよりもずっと安かった!)

青森では少し観光しました。↓ねぶたの里での写真です。☆ミクシィ可能なかた、動画を公開しています。

013

014_4

◆送料全国 ¥500!◆ テレビでも紹介された青森県の特産スタミナ源タレをご家庭に!ポイント5倍!KNK 上北農産 元祖スタミナ源たれ! 【05P13Oct09】 ◆送料全国 ¥500!◆ テレビでも紹介された青森県の特産スタミナ源タレをご家庭に!ポイント5倍!KNK 上北農産 元祖スタミナ源たれ! 【05P13Oct09】

販売元:ワールドコンタクト
楽天市場で詳細を確認する

☆コンタクト用品の会社でしたが、たれも取り扱っているみたい。アフィリで見つけたものです。

東北の山々は、色づき始めました。岩手八幡平へ行ってきました。

岩手の八幡平に行ってきました。少し早いですが、紅葉も始まっていました。いつも温泉でごろごろしていたので、山頂にいったの、何年ぶりでしょうか?ドライブと温泉立ち寄りしてきました。高速料金は、往復2000円ですmoneybag

☆ミクシィ可能な方、動画と写真多数公開してます。

043

045

紅葉の写真と、岩手山のシルエットです。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。