ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

旅行・地域

大阪珍道中?その4

?年ぶりかの再会も果たして、大満足な旅でした。
帰宅後、大寒波襲来しました!

また、ばんばんメルマガが来て、旅心刺激されています。
終わり

大阪珍道中?その3

オタク趣味全開として、二時間ドラマのロケ地巡りとお笑いで迷ったけど、今回は、よしもとをガッチリ見ました。
スマホの地図アプリは、経験不足で迷った、迷った!
準備不足でした。続く

1517132196876.jpg

大阪珍道中?その2

そもそも本当に行けるかわからず、ぬか喜びするの嫌だったので、荷物はともかく移動しながら、現地の行動は、決めた。

まず移動は、格安航空券で。東京行くより安い料金ってどういうわけ?
あとTVで見た高級カプセルホテル利用。部屋の感じは、写真の通り。
1516794013808.jpg
続く

大阪珍道中?その1

1516777633747.jpg

1516777634181.jpg

?年かぶりに一人旅をした。行き先は、大阪。
格安航空券、高級カプセルホテル、スマホの地図アプリの社会科見学。

写真は、定番の撮影ポイントのglicoの看板とその近くの水かけ不動。
続く

岩手県松川温泉へ、紅葉を見に行きました

何年も続けて、夏の松川温泉へ日帰りドライブしていました。一度秋に来たいなと思ってのが、今年実現しました。・・・・要するに、夏に来れなかったのです。

写真は、ミクシィへ。

ほれぼれするような紅葉でした。
015


ここでは、近県ナンバー以外はまず見たことないのですが、今回横浜ナンバーに出会いました。紅葉のハイシーズンということでしょう。


札幌へ行ってきました!

個人的な旅行ではないのですが、一泊して出かけてきました。(ワールドカップ日本戦の初戦があった日)

若いころは、何度も行ってました。北海道大好き、明言してたくらいですが、なんと行けなくなって(行かなくなって)?十年がたちました。

今回の私の相棒です。少しでも小回りきくように、小型車のレンタカー借りました。


008


レンタカー会社には、ガソリンスタンドもありました。

007


ライラックの花がきれいでした。この季節に札幌に来たことないので、感激。
☆訂正・・・ライラックじゃようです。すみません・・・


012


ポプラ並木を車で走ると、綿毛?がいっぱい飛んでいて、これも雰囲気満点。

菓子(甘くないのと甘いのと) 酒 グッズなどがっちり買いました。おいしかったものも多いので、年内に通販で、取り寄せ予定。


026

札幌の市電にも乗りました。テツコではありませんが、必要に迫られて。

066


涌谷の桜&つるし雛

写真多数は、ミクシィへ。

019


023


東京スカイツリー、いい意味で東京の景色を変えました。

悪い意味で、景色が変わった震災の被災地。いい意味で景色が変わった、東京に行ってきました。

宿泊した部屋の窓からは、こんな感じ↓

024


真下から見るとこんな感じ。夜でしたけど

029_2

牡鹿、女川へ行ってきました・・・津波直撃地帯を見学

一応牡鹿は市内ですが、我が家からは、ちょっと遠いのです。お昼を食べ、食材を買い、被災地を応援するのだ。

女川水産祭りの記録はこちら

この記録にあった女川魚市場も、津波被害にあいました。

326_2

途中、車で撮影したがれき置き場。シート状の塀の向こうは、全部がれき。一見片付いたがれきですが、みんな仮置き場へ・・・

★広域処理が進んでいないのだ・・・・先日のニュースで見たのですが、説明会で主催者側への出席者からの「●●●コール」の嵐、見ていて正直へこんだ。受け入れられない現実は理解するけど、映像として見るのは、被災地に住む一人として、つらい。自分も受け入れ側なら、賛成するか自信がないから、余計につらい。 紛糾したという記事くらいならともかく、映像として、これはキツイ。放送したテレビ局への、疑問が一番大きい。「日本はひとつ、頑張ろう」なんて、ずっと言ってたのに、手のひら返しされた気分です。

解体中の建物、解体待ちの建物・・・写真にはモザイクかけました。Photo

鮎川の仮設商店街

Photo_2

鮎川を高台から見た写真↓

331

鮎川から女川へ抜けましたが、牡鹿半島の集落は、だいたいどこも荒地+がれき置き場+仮設住宅+残った家ほかです。

女川の町、一望しましたが、あきらかにここまで津波が来たんだろうなとわかります。333

334

暑い中、会津の奥へ日帰りドライブ

一度行ってみたかった、大内宿と塔のへつりへ行ってきました。

大内宿の写真です。山の湧水が、流れていて、そこでラムネや野菜を冷やして売っているのに感激しました。

026 028

塔のへつりの写真です。ここは、自然が作った不思議な風景がありました。

024

021

某観光地で、お蕎麦食べたのですが、がっかりするくらいまずかったです。

だって全然みずみずしくないの。いつゆでたの?と思うくらい、お蕎麦の近くや下に水滴がなかった。水かけてほしいと思うくらいでした。

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。